小型月着陸実証機SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)は「神酒の海」の近くを着陸目標としています。着陸目標地点の直近にはクレーターが存在しますが、国際的にも名称がありませんでした。このクレーターについては、今後、プロジェクト内外で言及されることが多くなると予想されることから、サイエンスチームを中心としてクレーターの名称についての議論が行われました。その結果に基づき、国際天文学会(IAU)へ下記クレーター名の提案を行い、認定がなされました。

クレーター名 ※1 SHIOLI
認可日 2019.08.12
名称に込めた願い SLIMで実証を目指す高精度着陸技術は、月探査の新時代を切り開くことが期待されています。SLIMが、歴史のターニングポイントに挟まれる「栞(しおり)」となるよう願いを込めました。

※1 IAUにより制定されたルールでは、「月面上にある小型のクレーターについては、一般的な個人名(ファーストネーム)」とする旨が宣言されています。

画像1

画像1 赤印の中央がSLIM着陸目標地点 ©SELENE/JAXA

画像2

画像2 SLIM着陸目標地点周辺のようす。中央付近の白いクレーターが「SHIOLI」 ©SELENE/JAXA