宇宙航空研究開発機構では、月探査衛星「かぐや」のデータを利用した教材を開発してきました。この度、開発した教材をダウンロードいただけるウェブサイトを公開しましたのでご案内いたします。小・中・高等学校の先生方、プラネタリウムの指導員の方など、広くご活用いただければ幸いです。

かぐやデータを利用した教材提供のページ

http://edu.jaxa.jp/kaguya/

公開している主な教材は次の通りです(一部他サイトへのリンクを含みます)。

  1. 授業用素材集(小学校6年生、中学校3年生など)
  2. 手作り月球儀(作成用シートとマニュアル)
  3. 月のクレータの石膏模型(作成用データとマニュアル)
  4. アクティブラーニング教材(「月長期滞在ミッション候補地を探そう」)
  5. 「かぐや」と「月」の説明用スライド
  6. ダジックアースWeb版「かぐや」による月の観測

月周回衛星「かぐや」は2007年9月14日、日本が打ち上げた月探査衛星です。2009年6月11日まで約1年9ヵ月にわたって、高度約100kmを周回しながら、様々な機器による月の観測が実施されました。「かぐや」は、「月がどのように形成され、どのような変遷をして現在に至っているか(月の起源と進化あるいは略されて月の科学と称されます)」の核心に迫る科学データを取得しています。

本件に関するお問い合わせ先

宇宙航空研究開発機構 宇宙教育センター
https://edu.jaxa.jp/contact/