国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所は、戦略的中型計画である宇宙マイクロ波背景放射偏光観測衛星(LiteBIRD)に関して、2021年11 月にKEK 素粒子原子核研究所との衛星計画の推進に係る協力覚書に署名しました。

本協力を進めるため、2021年12月2日、KEK 齊藤直人所長、徳宿克夫教授、羽澄昌史教授、広田克也博士に宇宙科学研究所を訪問していただき、國中均所長、藤本正樹副所長、佐藤英一プログラムディレクタ、吉田哲也研究総主幹、深井宏理事補佐、杢野正明プログラム室室長らとLiteBIRD衛星に関わる今後の協力について懇談しました。

20211207_1a.jpg

また、宇宙科学研究所の施設・実験室を視察していただきました。写真は、LiteBIRDチームメンバーと一緒に撮影しました。

LiteBIRDは、宇宙マイクロ波背景放射(CMB)の偏光分布を精密に観測し、宇宙誕生の瞬間に生じたと考えられているインフレーションで作られた原始重力波をとらえることにより、インフレーションの観測的証拠を得ることを目的としたミッションです。KEK素粒子原子核研究所とJAXA宇宙科学研究所は協力してLiteBIRD計画を推進します。