[English]

「はやぶさ2」の強力サポーターであるブライアン・メイ氏 (イギリスのロックバンド QUEEN のギタリスト・天体物理学博士) が、ソロ・アルバム "Another World" をリリースするにあたり、ファンアート(Bri-Art)を世界中から募集してアートブックを作成しました。207名のアーティストの作品が採用され、ブライアン氏と「はやぶさ2」を描いた Kayo さんの作品もその中に選ばれました!
そこで Kayo さんに、この作品について、そして「はやぶさ2」についてお聞きしました。

Q: Kayo さん、構図を説明してください。

A:リュウグウから採取した貴重なサンプルの入ったカプセルを地球に投下して、また新たなミッションのために深宇宙へ旅立って行った「はやぶさ2」を少しパースを強くつけて 「いってきまーす!がんばるぞー」 という感じの力強さを表現してみました。メインのブライアンはそれを見守る優しい学者という感じで。宇宙空間のところになにかロゴを入れてポスターぽく仕上げようと思ったのですが、悩んでるうちに時間切れになったので今回は入れませんでした。

20220611_bri.jpg

Kayo @kayo_wildapple15)

Q:ブライアン・メイのファンであり、「はやぶさ2」も応援していただいている?

A:もちろん、「はやぶさ2」プロジェクトは日本が世界に誇るものですから、初代「はやぶさ」の時から応援しています。初代「はやぶさ」といえば困難で長い旅路の果てに地球に帰還した時は感動しました。個人的には、大気圏に突入すると本体が燃え尽きるので、その前にカメラを地球にむけて最後にはやぶさに地球を見せてあげた、というエピソードに心を打たれました。けなげというか「本当にお疲れさまでした」と涙が流れたし今でも忘れられません。また、「はやぶさ2」が小惑星リュウグウの一部を採取して地球に戻ってくるという空前絶後の大ミッションを全世界、特にブライアン・メイ博士が注目していたことを覚えております。これだけの大仕事をやってのける研究者と技術者のみなさまの情熱と忍耐と献身と執念には純粋に尊敬の思いしかありません。

20220611_4.jpg

今回のANOTHER WORLD The bri-art collectionの募集を聞いた時に、せっかくなら何か日本的なものをと色々考えたのですが、頭にパッと 「そうだ!日本には「はやぶさ2」があるじゃない!」 これこそ日本にしかない日本代表だと思いました。ただ、応募者は殺到するだろうしプロも多く参加してるので、採用されるとは思っていませんでしたが...。

20220611_5a.jpg

アートブックの売上金は全て英国の野生動物保護団体に寄付される

実は、私はブライアン・メイのファンといってもファン歴が特に長いわけではありません。そのきっかけを作ってくれたのが にゃんごすたーという青森県黒石市の非公認キャラクターであり、くろいし観光大使であり、国内外で活躍しているスーパードラマーです。私は彼の大ファンなのですが、2019年8月29日、突然ブライアンが にゃんごすたーの動画を自分のインスタグラムに投稿して大騒ぎとなり、それがきっかけでブライアン・メイを知り、QUEENを知り、ANOTHER WORLD The bri-art collectionの企画のことを知り、こうして「はやぶさ2」を描くことになったので、そのきっかけを作ってくれた にゃんごすたーには感謝してます。にゃんごすたーとブライアンのセッションが実現したら素晴らしいと思いますし、熱望しています。

今は1998KY26という小惑星に向かっている「はやぶさ2」ですが、ここでも大きなチャレンジがあるそうなので、見事コンプリートする日を楽しみに待っております。 がんばれ!「はやぶさ2」!! Let's ROCK ON!

20220611_3a.jpg

にゃんごすたー (撮影 : sumi☆photo)

Q:「アートと宇宙」について、ひとこと?

A:宇宙の存在そのものが壮大なアートだと思います。ですが、まだ観客のいない美術館のように思います。これから迎える宇宙時代には、私たち人類が宇宙というANOTHER WORLDの最高の観客になれるのだと信じて楽しみにしています。

(2022/06/17)