JAXA 宇宙科学研究所では、子供たちに宇宙科学に対する理解を深めてもらうことを目的として、毎年各地で「宇宙学校」を行っています。
宇宙科学の研究者がそれぞれの研究分野を分かりやすく説明し、質疑応答を中心に親しみやすい授業形式の講演を行います。今回は石川県野々市市にて開催します。

この機会に最先端の宇宙科学にふれ、研究者と楽しく語りあう時間を体験してみませんか?
会場で、たくさん質問してくださいね。皆様のご参加をお待ちしています。

「宇宙学校・ののいち」ポスター

「宇宙学校・ののいち」ポスター

開催概要

日時

2019年1月14日(月・祝)13時00分~16時00分

会場

学びの杜ののいち カレード 研修室・会議室
〒921-8845 石川県野々市市太平寺4-156

講師(予定)

『賢いロボットで惑星を探査する』
宇宙機応用工学研究系 教授 久保田 孝

『見えない"ひかり"で宇宙を探る-赤外線で見る宇宙-』
宇宙物理学研究系 准教授 山村 一誠

※参加者からの質問にJAXAの講師がお答えします。

対象

内容は小学生向きですが、どなたでもご参加いただけます。

参加費

無料(要申込)

お申込み

詳細は こちらのページをご覧ください。
《定員に達したため募集を締め切りさせていただきました。》

問い合わせ先

学びの杜ののいちカレード
TEL:076-248-8099

※講演内容についてのお問い合わせ
JAXA 宇宙科学研究所 広報
TEL : 042-759-8008 (平日9:30~17:45)

主催

JAXA 宇宙科学研究所、学びの杜ののいち カレード

後援

野々市市教育委員会、北國新聞社、北陸放送、テレビ金沢、金沢ケーブルテレビ ネット、FM-N1、エフエム石川、ラジオかなざわ・こまつ・ななお