自然科学研究機構 国立天文台
宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所
アメリカ航空宇宙局 マーシャル宇宙飛行センター
カナリア天体物理学研究所
フランス宇宙天体物理学研究所

観測ロケット実験CLASPが世界で初めて取得した太陽ライマンα線の 偏光スペクトル。([クレジット] 国立天文台、JAXA、NASA/MSFC; 背景の太陽全面像:NASA/SDO)

観測ロケット実験CLASPが世界で初めて取得した太陽ライマンα線の偏光スペクトル。(Credit: 国立天文台、JAXA、NASA/MSFC;背景の太陽全面像:NASA/SDO)

発表概要

国立天文台の太陽物理学研究者を中心とする国際チームは、観測ロケットCLASPを使った紫外線偏光観測によって、太陽上空の構造を調べることに成功しました。CLASPは日米仏が共同開発した観測装置で、宇宙空間を飛翔する約5分間、太陽表面から数千キロメートルほど上空にある彩層・遷移層からの紫外線を偏光観測しました。その結果、太陽の彩層・遷移層が想像以上に複雑な構造をしていること、観測された偏光データの中に磁場の存在を示す偏光成分があることをつきとめました。これらの成果は、彩層・遷移層磁場の測定手段に、紫外線の偏光分光観測という新たな扉をひらくものであり、これからの太陽物理学の進展への大きな一歩と言えます。

詳細は、太陽観測科学プロジェクトのサイト(下記関連リンク参照)をご覧ください。