国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、自然科学研究機構国立天文台及び米国航空宇宙局(NASA)は、3月9日に太陽観測衛星「ひので」が撮影した部分日食の画像・動画を公開しました。

太陽観測衛星「ひので」が撮影した部分日食の画像

最大食 (食分 0.978) 平成28(2016)年3月9日午前9時8分(日本標準時)

公開した画像・動画は、「ひので」が平成28(2016)年3月9日午前9時8分頃(日本標準時)に高度680kmでインドネシア上空を飛翔している際、搭載されているX線望遠鏡(XRT)で撮影したものです。X線で輝く太陽コロナを背景に、新月状態の黒い月が太陽の南西(画像の右下側)から現われ、北に向けて太陽面を横切っていく様子がとらえられています。「ひので」から見ると太陽のほとんどが隠される(最大食分 0.978)、皆既食帯に入る一歩手前の部分日食でした。「ひので」の飛行速度は時速約27,000kmと非常に早いため、部分日食の開始から終了まで、わずか約15分です。

「ひので」は、この撮影の前後に、皆既日食が観測されたインドネシアで地上観測を行ったチームと国際共同観測を行いました。X線コロナ画像の撮影の他、コロナから発せられる紫外線輝線の観測を、極端紫外線撮像分光装置(EIS)で行いました。これらのデータは、皆既日食時に可視光で見られるコロナ構造とX線ジェットの因果関係や、高温なコロナ物質の物理的状態を調べる研究に用いられる予定です。

今回撮影したX線太陽画像・動画は下記の「ひので」ホームページからダウンロードが可能です。

太陽観測衛星「ひので」が撮影した日食の画像・動画を公開(ひので観測チーム)