ISASopen2023_aa.jpg

11月3日(金・祝)、4日(土)の2日間、相模原キャンパスの特別公開を開催しました。去年に引き続き、今年も現地開催とオンライン開催のハイブリッド方式での開催となりました。
1日目の11月3日(金・祝)の現地開催では、研究者による実験やデモンストレーション、展示などの活動紹介のほか、普段見ることができない施設も公開し、多くの来場者に最新の研究内容をご紹介しました。

2日目の11月4日(土)はYouTube配信にてオンラインで開催しました。最新の研究・プロジェクトや将来計画について、ライブ&事前録画形式の全17番組を配信致しました。各グループともわかりやすく、かつ楽しんで皆様に研究の最前線をお伝えしようと、様々な趣向を凝らして番組を製作致しました。さらに今回は例年以上にスタジオからリアルタイム参加の番組が増え、ライブ配信ならではの臨場感あふれる配信になりました。約7時間にわたるYouTubeライブ配信にも関わらず、多くの方々にご視聴頂きライブ同時視聴者数及び累計視聴回数ともオンライン特別公開として過去最多となりました*。またライブ配信中にはチャット欄にて積極的なコメントやご質問を頂きました。たくさんのご視聴、まことにありがとうございました。(*ライブ配信同時接続視聴数:最大約600人、累計視聴回数:2023年11月15日現在で約1.1万回再生)

今回の企画・準備・運営も宇宙研若手有志メンバを中心に編成された実行委員会チーム(愛称Sagamihara Campus Creative Outreach Team: SCCOT)によって進められました。オンライン特別公開は今回で4回目となり、ノウハウも蓄積されて大きなトラブルなく無事に終えることができました。遠方にお住まいの方などオンライン配信のご要望も根強く、特別公開に限らずオンラインイベントを継続的に実施していく予定です。メンバの入れ替えはあるものの、しっかり技術は継承しつつ新たな試みや企画への意欲はますます高まっており、今後のオンライン特別公開や情報発信イベントにもまだまだご期待頂けそうです。

今後も宇宙科学の魅力を発信するとともに、より多くの皆様に我々の思いが伝わるようなイベントとして開催していくことを目指します。


宇宙科学探査交流棟

風洞実験棟

宇宙探査実験棟

キュレーションとは?ベヌー試料受入準備中!
写真撮影ができないため、ここに来た人だけが見ることができる展示でした。

衛星と地上のやり取りがわかるピタゴラ装置

LiteBIRDの展示

研究者によるゲリラライブ~大盛況でした♪

みんなでのびのび!キッズ×スペース
楽しい紙芝居に子供たちは釘付け!

恒例の銀河連邦からの出店

開場の様子