No.200 |
M-Vロケット ISASニュース 1997.11 No.200 |
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M-Vの開発に当たっては,政策大綱で述べられた如く,全段固体ロケット技術の最適な維持発展と内之浦の発射場(鹿児島宇宙空間観測所)の有効利用が前提とされた。M-V型ロケットでは,直径を2.5mへと増大し,ファイア・イン・ザ・ホール分離/点火技術,各種新材料,高燃速高性能推進薬,新開頭機構,ファイバ・オプティカル・ジャイロ等様々の新技術を導入して,宇宙科学研究所が長年培ってきた固体ロケット技術の集大成として全段を新規に開発することとなった。
最新技術を導入して殆ど全てを新規に開発したこともあり,開発は予定どおりに進まない面もあった。92年5月,新開発の超高抗張力鋼を使用した1,2段モータケース試作品の耐圧試験で,ケースが規定圧力以下で溶接線から破壊した。原因究明の結果,当該材料の予想外に高い遅れ破壊感受性等の問題が明らかになり,材料組成の微調を含む諸対策を余儀なくされた。その結果,対策に長期の時間を要することとなったが,関係者の懸命の努力と,第1回地上燃焼試験に圧肉モータケースを用いるなどの工夫により,打上げ時期への影響は最小限の1年半にとどめることが出来た。
この間,各サブシステムの開発,諸試験が並行して行われ,94年9月16日にはST-735-2号機によりサブスケールロケットによる1,2段のファイア・イン・ザ・ホール分離の確認試験が行われた。また,固体ロケット開発の大きな節目となる地上燃焼試験は,フルサイズモータだけでも93年から95年に亘り計7回能代実験場で行われた。96年春には搭載機器等を実装しての総合試験である噛み合わせ試験が行われるに至ったが,その中で,新規開発のファイバ・オプティカル・ジャイロの出力に振動に伴うドリフトが検出され,その原因調査と対策に時間を要し,同年9月を目指していた打上げを97年1,2月期に再延期するに至った。
M-V-1号機は1997年2月12日13時50分に打ち上げられた。各段は殆どノミナル軌道を正常に飛翔し,約8分後には工学実験衛星MUSES-Bを所定の軌道に投入した。
MUSES-Bは軌道投入後「はるか」と命名された。M-V-1号機の成功により,今後の諸科学ミッション遂行に自信を深めたところである。
(小野田淳次郎)
(下瀬 滋)
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