宇宙科学研究所 研究情報ポータル「あいさすGATE」公開開始!

宇宙科学研究所 研究情報委員会
委員長 齋藤義文

2021年7月21日より宇宙科学研究所 研究情報ポータル「あいさすGATE」(Website)を新たに立ち上げました。
研究情報ポータル「あいさすGATE」は宇宙科学研究に関心をお持ちのすべての方を対象として、宇宙科学に関する最新の研究成果論文概要、研究者情報、研究支援情報などをわかりやすくまとめた総合ポータルサイトです。

「あいさすGATE」の“GATE”は、扉の意味だけでなく、“GATEWAY”の意味も含んでいます。
宇宙科学研究所の研究者が自らの言葉で自身の研究や活動を発信し、このサイトを訪れた方と宇宙科学コミュニティをつなぎ、宇宙科学をさらに深く理解するきっかけになることを目指しています。
また宇宙科学コミュニティの研究者や研究者を目指す学生のみなさんが必要とする情報を集約し、「あいさすGATE」を入り口として様々な情報に辿り着けるよう、今後さらに発展していく予定です。

立ち上げたばかりでまだコンテンツが少ないのですが、みなさんに楽しんでいただけるようこれからサイトを充実させていきます。ぜひ「あいさすGATE」をご活用ください。

さぁ、みなさん!「あいさすGATE」の扉を開け、「あいさすmap」をガイドに、宇宙科学の探査に一緒に出かけましょう!

あいさすGATE