JAXA 宇宙科学研究所 海老沢研究室へようこそ
2024年度, 2023年度, 2022年度, 2021年度, 2020年度, 2019年度, 2018年度, 2017年度, 2016年度, 2015年度, 2014年度, 2013年度, 2012年度, 2011年度, 2010年度, 2009年度, 2008年度, 2007年度, 2006年度, 2005年度

2024年度

commanderチーム来訪 (2024年3月27日~4月3日)

写真
写真1:最終日に開催した打ち上げ会の様子

今回はLiteBIRDプロジェクトに参加されており、CMBの解析に用いられるツールであるcommander(Optimal Monte-carlo Markov chAiN Driven EstimatoR)を開発されているノルウェーのオスロ大学に所属されておられるHansさん、Ingunnさん、Duncanさんが宇宙研に来訪されました。この来訪の目的は、私が解析を進めていた人工衛星あかりの時系列データをcommanderに読み込ませ、公開された全天マップと比較することであり、無事に目的を達成しました。来訪期間中に目的を達したこと、研究が進んだことで私自身とてもホッとしています(笑)。今後あかりのデータがcommanderを通じてどのような姿になるのか、またあかりデータの有効性を示す日を楽しみにしながら、より研究に精を出そうと思います。 (もり)


上に戻る

厚地さん入学 (2024年4月1日)

東京大学から厚地さんが修士課程学生として進学しました。(K.E.)


上に戻る