先輩の声 | 在校生からのメッセージ

• 進学情報:先輩の声 | 在校生からのメッセージ

清水 里香

入学年度: 2022年度

• 研究テーマ: 太陽フレア観測ロケット実験

自分が開発した装置がロケットに載って、宇宙空間で新たな観測を行う。そのような心が弾む経験が自分にもできると知って、総研大を選びました。現在私は、太陽フレア観測ロケット実験に参加し、一部の装置の開発や評価を担当しています。このプロジェクトは宇宙研に加えて、国内外の大学や研究機関と共同で進めており、現場特有の雰囲気を感じられます。このように宇宙分野の最前線の環境に身を置けることは非常に有意義です。また宇宙研には理学と工学の双方の先生や学生が在籍しており、交流する機会があることも魅力的です。異なる分野の研究者と話すことで多角的な視点を取り入れ、より深い議論へと繋げることができます。さらに総研大は、奨学金など資金面の支援も手厚く、安心して進学を決めることができました。宇宙研という挑戦と成長を続けられる環境で、周囲から刺激を受け、充実した研究生活を送っています。

伊藤 大智

入学年度: 2020年度

• 研究テーマ: 衛星摂動を利用した深宇宙探査ミッション設計

私は「深宇宙探査の最前線である宇宙研で実際のミッションを見据えて研究したい」と考え、総研大に進学しました。宇宙研の大きな特徴として、理学工学問わず様々な宇宙関連分野の先生方が在籍し、複数のミッションが進められている点が挙げられます。総研大では、このような先生方と講義等で関わる機会が多く存在しており、日常的に得た知識が自身の研究に大いに活きていると感じます。また、学生サポートも充実しており、私自身も入学金や授業料の免除、年間を通じたリサーチアシスタント雇用など、多くの支援を受けています。三年次には、宇宙科学演習で提案した企画により、観測ロケット打上実験にも参加しました。こうした手厚いサポートを受けながら、現場に近い距離で研究に集中できる環境は、宇宙開発を志す学生にとって最適です。