TOP > レポート&コラム > 宇宙科学の最前線 > 「すざく」が追う謎の「暗黒加速器」の正体

「すざく」が追う謎の「暗黒加速器」の正体

「すざく」とHESSの強力タッグ

「すざく」は、一部の暗黒加速器の正体が、星が死んだ後に残る中性子星とそのまわりの星雲である可能性を示しつつあります。しかし、本当に「多くの暗黒加速器の正体は、中性子星に起源を持つ」と言ってしまってよいでしょうか?
 そうこうしている間に、TeVガンマ線での銀河面探査もさらに進み、現在では暗黒加速器候補の数は50個程度にまで増えています。結論をはっきりと出すためには、「すざく」とHESSチームが手を組み、いち早く情報を交換しながら暗黒加速器を観測することが必須です。また、個々の天体の観測結果に一喜一憂することなく、系統的な研究をすることが、暗黒加速器全体の理解につながります。我々はすでにドイツ・ハイデルベルグに本拠地を置くHESSチームを何度も訪ね、意見交換を重ねてきました。HESSチームと共同で論文にした暗黒加速器(HESS J1745-303)もあります。「すざく」・HESSチーム共同で、「すざく」によって現在までにほとんどの暗黒加速器候補を観測し、残りも観測予定です。
 暗黒加速器の正体が何なのか、解明される日も近いかもしれません。その日には、HESSとともに「すざく」も暗黒加速器正体解明の立役者として名を馳せられたら、と思っています。

図3 ナミビアに建つHESS望遠鏡と「すざく」衛星のコラボレーションは、100年の謎を解くか!?

(ばんば・あや)