宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > レポート&コラム > ISASメールマガジン > 2008年 > 第210号

ISASメールマガジン

ISASメールマガジン 第210号

★★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ISASメールマガジン   第210号       【 発行日− 08.09.23 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★こんにちは、山本です。

 毎週 感想メールを送ってくださる読者の皆さん。ありがとうございます。
質問などは、広報委員長や記事を執筆した担当者に送って回答をお願いしています。

 皆さんからの反響は、執筆者の励みになります。これからもヨロシクお願いします。

 今週は、大気球研究系の福家英之(ふけ・ひでゆき)さんです。

── INDEX──────────────────────────────
★01:大樹での大気球第1号機に成功!!
☆02:M−Vロケット実機展示完成披露式典と記念講演会
☆03:今週のはやぶさ君
───────────────────────────────────

★01:大樹での大気球第1号機に成功!!

 大気球の実験場が岩手県三陸から北海道大樹町に移転することは以前のISASメールマガジン(2008年3月18日 第183号)でもお知らせしましたが、いよいよ、大樹での実験が始まりました。

 大樹町は北海道の南東、十勝平野の南部にあります。広大な耕地では酪農や畑作が盛んで、牛乳やチーズ、ホエー豚などが特産です。太平洋に面しているため鮭、シシャモ、ホッケ、ツブ貝など、海の幸にも恵まれています。町内を流れる歴舟川(れきふねがわ)は水質日本一に選ばれたこともある清流で、いまでも砂金が採れます。

 このような大自然の中に、私たちの新しい実験場は、あります。この実験場では、これまでもJAXAの実験が、航空機などの分野で、以前から行われていました。しかし、今後は大気球の定常的な実験も加わることになったため、JAXAと大樹町の連携をもっと強化しようということになり、連携協力を謳った協定が締結されました。このような協定をJAXAが自治体と 結んだのは初めてです。この協定により、実験場は「大樹航空宇宙実験場」という名称になりました。

 協定の調印式は5月26日に現地で開催され、立川JAXA理事長や、伏見大樹町長を始め、地元選出の中川昭一衆議院議員などの地元関係者も多数加わって、行われました。式典では、地元の小学生100人が「宇宙への夢を記したメッセージ」を添えた色とりどりの風船を大空に放つイベントも行われ、その華やかな光景には多くの歓声があがりました。

 さて、大樹での大気球実験ですが、移転後の設備の最終調整や動作確認が何度も重ねられ、5月末に実験の準備が整いました。そこで6月2日に第1号機の実施に臨んだのですが、放球の直前にアクシデントが発生し、残念ながら中止・延期されました。調査の結果、このアクシデントは実験場の移転とは無関係なことが原因と分かり、なおさら残念だったのですが、これを機に私たちはシステムの総点検を行い、再挑戦することを決意しました。

 そして、8月23日、風のない穏やかな朝、ついにチャンスが訪れました。早朝4時から作業が開始され、ヘリウムガスが詰められた気球は、午前6時19分、悠然と舞い上がり、雲の中へと飛び立っていきました。第1号機の放球に成功した瞬間です!6月のアクシデントのこともあり、非常に緊張しましたが、無事に成功し、皆で安堵の握手を交わしました。

 9月5日には、さらに大型の気球実験が行われ、これも成功しました!ひとえに、大樹町を始めとする関係各方面の方々の御尽力のお蔭と感謝申し上げます。実験場での作業には、地元の町民7名に参加していただきました。海上での回収作業には、大樹漁協の漁船や、近郊の港のクレーン船などに参加していただきました。地元の皆さんとの「ちゃんちゃん焼き」の会では、鮭、サンマ、トウモロコシ、ジンギスカン、などに舌鼓を打ちながら親睦を深めました。

 当初の計画では、8月末から9月初めにかけての時期に、さらに2機ほど実験を実施する予定でしたが、地上の天気と上空の風の両方の気象条件が良好な機会が無く、実施できませんでした。

 8月末に関東や東海地方に連日記録的なゲリラ豪雨が発生した、いわゆる「平成20年8月末豪雨」は、記憶にも新しいところですが、この主な原因はジェット気流が平年と異なり大きく蛇行したことだと言われています。気球実験に適した気象条件の一つに「ジェット気流がまっすぐ東に吹いていること」があるため、異常気象が発生してしまうと、計画通りの実験実施がどうしても難しくなってしまう傾向があります。

 大気球は熱機関や推力を持たない、とてもエコな乗り物なのですが、それゆえに気象環境の影響を受けやすいというジレンマを抱えています。私たちも、放球前の作業を屋内で行えるようにしたり誘導帰還システムの開発を進めたりして気象環境から受ける影響の低減を目指していますが、そういう開発のみならず、地球温暖化への取り組みも一層求められているのかもしれません。(JAXAは温室効果ガスに関する「チーム・マイナス6%」に参加しています)

 なにはともあれ、大樹での大気球飛翔に成功することができました。来年度からの本格運用に向けて、さっそく準備を進めていきたいと思っています。

(福家英之、ふけ・ひでゆき)

大樹航空宇宙実験場での大気球放球実験初号機成功!(2008年8月25日 トピックス)
大気球放球実験2号機成功!(2008年9月5日 トピックス)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※※※ ☆02以降の項目は省略します(発行当時のトピックス等のため) ※※※