宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2015年 > 小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施結果について

トピックス

小惑星探査機「はやぶさ2」の地球スイングバイ実施結果について

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、地球スイングバイ後の小惑星探査機「はやぶさ2」の軌道の計測と計算を行い、「はやぶさ2」が目標としていた軌道上を順調に航行していることを確認しましたのでお知らせします。

 「はやぶさ2」は、平成27(2015)年12月3日(木)の夕方から夜にかけて地球スイングバイを実施し、19時08分(日本時間)に地球に最接近、ハワイ諸島付近の太平洋上空約3,090kmを通過しました。地球スイングバイによって軌道を約80°曲げ、スピードは秒速約1.6km上がって秒速約31.9km(太陽に対する速度)となり、目標としていた数値を達成しました。NASA深宇宙ネットワーク局、ESA(欧州宇宙機関)深宇宙ネットワーク局の支援を受けた探査機運用により、現在「はやぶさ2」の状態は正常であることを確認しています。 


津田プロジェクトマネージャよりみなさまへ
 「すべての関係者の皆様、運用を見守っていただいた皆様に、感謝申し上げます。「はやぶさ2」に携わるメンバー全員力を合わせ、挑戦の航行を続けます。小惑星探査機「はやぶさ2」はスイングバイにより軌道エネルギーを獲得し、これより地球を離れます。進路「Ryugu(リュウグウ)」。それでは地球の皆さん、行って参ります。」


[画像クリックで拡大]


12月14日0時(日本時間)時点のはやぶさ2は、
地球から約415万km
太陽から約1億4千485万km
巡航速度は秒速約32.31km(太陽に対する速度)です。
スイングバイ後、太陽の重力の影響でさらに加速しています。

 「はやぶさ2」は地球スイングバイを終えた後に、搭載しているONC-Tと呼ばれる光学航法カメラ(望遠)で地球を撮影しました。ONC-Tでは7つのフィルタを使ってカラー画像を取得することができます。このうち3色の画像を使って作成したものが次の画像です。オーストラリア大陸や南極大陸が見えています。南極には夏に日が当たらず、また、ひまわりなどの気象衛星では南極点付近を撮影することは難しいので、今回は貴重な写真を撮ることができました。

「はやぶさ2」に搭載している光学航法カメラ(ONC-T)が撮影した地球

12月4日13時09分(日本時間)撮影 地球中心からの距離約34万km。
画像右上にオーストラリア大陸、右下に南極大陸が見えている。

2015年12月14日