宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > レポート&コラム > ISASメールマガジン > 2012年 > 第399号

ISASメールマガジン

ISASメールマガジン 第399号

★★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ISASメールマガジン   第399号       【 発行日− 12.05.15 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★こんにちは、山本です。

 関東地方では173年ぶりの『金環日食』が迫ってきました。「日食専用グラス」は準備されましたか?

 眼を痛めないために、早めに準備しましょう。

国立天文台・金環日食 特設サイト
新しいウィンドウが開きます http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

 今週は、きみっしょん事務局の岡山 太(おかやま・ふとし)さんです。

 きみっしょんの記事が2週続きますが、今年の参加者募集締切りが6月4日(郵送・必着)に迫っているので、【きみっしょん事務局】にお願いして書いていただきました。

 参加希望の皆さん! 遅れないように早めに申込みましょう。

── INDEX──────────────────────────────
★01:今年のきみっしょん
☆02:きみっしょん参加者募集中(締切:6月4日・必着)
☆03:みんなで観よう!金環日食(5月21日)
───────────────────────────────────

★01:今年のきみっしょん

 こんにちは!
 今日は皆さんに「君が作る宇宙ミッション」、通称「きみっしょん」の紹介と、その活動の様子についてお伝えしたいと思います。

きみっしょんとは、毎年夏休み期間中の5日間、全国からISAS(JAXA宇宙科学研究所)に集まった高校生が自分たちだけの宇宙ミッションを作ります。そして、私たちISASの大学院生が高校生のミッション作りをサポートする教育イベントです。

今年で11回目の開催となるこのきみっしょんでは、高校生たちが「自ら考え、自ら決定し、自ら作業する」を教育理念として掲げています。主体的に宇宙ミッションを作ることで、研究者が行っている実際の研究の流れを体験 してもらうことが目的です。

これは高校生にとって普段学校教育では味わえない非常に貴重な体験になると私たちは考えています。

ISASに来た当初、高校生たちはあまり議論にもなれておらず、思いどおりにミッション作成が進まないことも少なくありません。それでも、実際に研究をしているISAS職員の方や私たちの質問や助言によって段々と彼ら だけのミッションを形にしていきます。

他の高校生のミッションに対し、大学院生も感心するような鋭い質問をする高校生もでてきます。そして、このたった5日間という期間だけでも高校生たちは大きく成長し、ISAS職員の方に対して行う最終発表会では堂々とミッションについて発表してくれます。

私たち大学院生にとっても高校生への指導を通し、多くのことを学びます。例えば、高校生たちの議論をより良い方向に向かわせることや、高校生の意見に臨機応変に対応し、彼らを導いていく難しさなどを経験できます。

このきみっしょんの教育手法である、高校生を信頼し、彼らだけの議論を大学院生がサポートする方法は、時として単純に高校生に対して答えを教えることよりも難しくなります。それでも私たちは、高校生が「自ら考え、自ら決定し、自ら作業する」ことで、彼らだけのミッションができる達成感を感じてもらい、より宇宙を好きになって欲しいと考えています。この考えがきみっしょんらしさであり、きみっしょんだからこそできることです。

私たち事務局の仕事の一つは、このきみっしょんのDNAを絶やさず、参加する大学院生たちに浸透させることです。そして、
「高校生がより主体的に、より良い宇宙ミッションを作るためにはどういった手法が最善か?」
ということを自問し、教育手法をメンバーと共に改善していきます。

この他にも、多くの方にきみっしょんを知って頂くための広報活動等もメンバーと共に改善し、進めています。また、活動期間中は高校生のサポートの他に、ISAS内の研究室の見学や、ISASの研究者による特別講演を企 画し、高校生が航空宇宙分野への関心をより深められる場も設けています。さすがに宇宙好きの高校生が全国から集まるだけあって、毎年真剣な眼差しで見学や講演を聞いてくれています。

こうして、メンバーと共に作り上げたきみっしょんという舞台で高校生が生き生きと輝く姿を見たとき、大学院生がとてもやりがいを感じる瞬間です。自らで宇宙ミッションを作った体験が、きみっしょんの5日間だけに収まらず、高校生の人生において意味のあるものになるように私たちは活動しています。


 現在も第11回「きみっしょん」の参加者募集中ですので、宇宙に少しでも興味がある高校生は是非、募集要項に沿ってご応募ください。募集要項等、詳しくは下記のURLからきみっしょんHPをご覧ください。

また、身近に宇宙が好きな高校生がいましたら、一言きみっしょんのことをお伝え頂ければ幸いです。少しでも皆さんがきみっしょんに興味を持って頂き、「自ら考え、自ら決定し、自ら作業する」人材の育成にお力を貸して頂ければと思います。

活動期間中の様子は、ブログなどを通してお伝えしていきたいと考えておりますので、ぜひ見に来てください。


第11回「君が作る宇宙ミッション」
日時:8月6日(月)〜8月10日(金)
場所:宇宙航空研究開発機構 相模原キャンパス
HP:新しいウィンドウが開きます http://www.isas.jaxa.jp/kimission/


(岡山 太、おかやま・ふとし)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※※※ ☆02以降の項目は省略します(発行当時のトピックス等のため) ※※※