宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > レポート&コラム > ISASメールマガジン > 2005年 > 第62号

ISASメールマガジン

ISASメールマガジン 第62号

★★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ISASメールマガジン   第062号       【 発行日− 05.11.08 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ こんにちは、山本です。
 4日に行なわれた「はやぶさ」の「イトカワ」へのリハーサル降下試験は、高度700m地点での判断の結果中止されました。再度の試験予定はウェブページでお知らせします。乞う御期待!
 今週は、高エネルギー天文学研究系の前田良知(まえだ・よしとも)さんです。

── INDEX──────────────────────────────
★01:X線天文衛星「すざく」がいよいよ定常観測フェーズに入りました。
☆02:「はやぶさ」のリハーサル降下試験の結果について
☆03:宇宙学校・福井 <宇宙のなぞにせまりたい!>
───────────────────────────────────

★01:X線天文衛星「すざく」がいよいよ定常観測フェーズに入りました。

 7月10日に打ち上げられたすざく衛星ですが、「硬X線検出器(HXD)」と「X線撮像分光カメラ(XIS)」の2つの観測機器の立ち上げをほぼ完了しました。残っていた姿勢制御系の作業を詰め、10月20日に定常観測体制に移りました。いよいよ「すざく」本格稼動です。

 新聞などでお聞き及びかもしれませんが、「すざく」にはもうひとつ「X線熱量計(XRS)」という検出器が搭載されていました。残念ながら8月8日に冷媒のヘリウムが寿命を迎えたため、この検出器の運用は天体を見る前に終了しました。打上げ前はこのXRSに特化した観測計画も数多く含まれていましたので、急遽「すざく」全体の観測計画をHXDとXIS向けに立て直すことになりました。

 「すざく」はたくさんの国の研究者に着目された国際協力に支えられた科学衛星です。打上げ前には何年もかけて議論を重ねて練り上げたものを、2ヶ月足らずで再構築することになりました。毎日世界中に散らばる「すざく」の科学者からサーバーがパンクしそうな勢いでメールが飛び交いました。このメールでの激しい議論を踏まえ、10月13日から2日間世界中に散らばる「すざく」メンバーが結集し、残った2つの検出器の性能が最大限に活用できるような観測計画を調整する会議が開かれました。2005年度はこの国際的な会議で決められた提案に沿って観測が行われます。

 思えば、私は7月10日の打上げは地球の反対側のチリ共和国サンチャゴ市にいました。日本から打ち上げられた人工衛星は、一般に地球の裏側で高度最大の遠地点になります。M-Vロケットと切り離された後、衛星の第一関門は近地点上昇運用という衛星軌道の修正でした。これはサンチャゴ上空の遠地点で、軌道接線方向にガスを吹くことで、達成されます。サンチャゴでの私の最大の役割はこの運用が正常に行われることを支援することでした。

 追跡アンテナはチリ大学所有の9mアンテナでした。1970年ごろ建てられたベテランですが、いまでも世界中の衛星の軌道投入をしばしば支えてくれる優れものです。30年以上もこのアンテナを運用し続けている立派な技術者がたくさんおられ、ほとんどが手動での操作になりますが、瞬時の的確な判断で目にも止まらぬ速さでスイッチを切り替えちゃいます。衛星の打ち上げに初めて携わる私はそわそわしていたのですが、彼らは自信たっぷりに、あっという間に衛星を捕そくしてしまいました。

 「すざく」は日本時間の12時半に打ち上げられました。初夏の太陽が爛々と輝く中での打上げを想像しますが、実は地球の反対側のチリでは真冬の真夜中になります。人気のない底冷えのする受信小屋でロケットから切り離されたばかりの生まれたての衛星を待ち受ける間はとてもとても静かな時間でした。

 基幹受信基地の内之浦やサンチャゴの受信データの解析が進められ、ロケットの打上げ成功が確認されました。すざく(朱雀)は中国の文献によると南の空に住む赤い鳥だそうです。サンチャゴ上空の南天で、予定軌道に乗り、衛星として生を受けた「すざく」は我が家で羽ばたくことができてすこぶるご機嫌だったのでしょう。近地点上昇運用は予想以上に大成功でした。現在「すざく」は高度560km程度の比較的安定な略円軌道にあります。これから何年もの間、良質なデータを発信し続ける予定です。「すざく」の成果にご期待ください。

(前田良知、まえだ・よしとも)

「すざく」搭載観測機器(硬X線検出器)、ケンタウルス座の巨大ブラックホールの観測に成功!
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/0826.shtml

「すざく」ISAS公式ページ
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/suzaku/index.shtml

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※※※ ☆02以降の項目は省略します(発行当時のトピックス等のため) ※※※