宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > レポート&コラム > ISASメールマガジン > 2005年 > 第20号

ISASメールマガジン

ISASメールマガジン 第20号

★★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ISASメールマガジン   第020号        【 発行日− 05.01.18】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ こんにちは、山本です。
 ISASメールマガジンは、この第20号で配信数が1000を超えます。
これからも、ISASメールマガジンをよろしくお願いします。
 年明けからISASは毎週シンポジウムが開催されています。17〜19日は 宇宙輸送シンポジウムが開かれます。
 今週は、宇宙探査工学研究系の吉光徹雄(よしみつ・てつお)さんです。

―― INDEX ――――――――――――――――――――――――――――――
★01:日本で初めての惑星探査ローバ(rover)は小惑星表面をroveするか?
☆02:日米共同実験BESS-Polar、南極周回気球による宇宙線観測を実施!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

日本で初めての惑星探査ローバ(rover)は小惑星表面をroveするか?

 今回は、ミネルバというローバの話をします。ローバというのは、月や惑星の表面を移動しながら探査するロボットのことです。現在、アメリカの2機のローバが火星の表面を探査しているので、ローバという単語をご存知の方も多いでしょう。

 ミネルバは、日本初のローバ、世界初の小惑星探査ローバです。ミネルバ(MINERVA)は、MIcro/Nano Experimental Robot Vehicle for Asteroid から命名しました。

 日本語に訳せば、「小惑星を移動するとっても小さな実験ロボット」になりますが、その名の通り重さはたったの591グラム、大きさは手のひらに乗るサイズです。

 ミネルバは、「はやぶさ」という探査機に搭載されています。「はやぶさ」は、ISASが2003年の5月に打ち上げた小惑星探査機で、2004年5月に一度地球に戻ってきましたが、その後はどんどん地球から遠ざかって、現在目的地である「ITOKAWA」という小惑星に向けて飛行しています。「はやぶさ」が小惑星「ITOKAWA」に着くのは、今年の夏から秋にかけての予定です。

 ミネルバは「はやぶさ」が小惑星「いとかわ」に着いた後、小惑星表面に放出され、その寿命がつきるまで小惑星表面を自律的に移動・探査します。ミネルバにはカメラと温度計が搭載されており、取得した画像や温度データが「はやぶさ」を中継して地球に送られてきます。

 小惑星「ITOKAWA」は大きさ500m強の天体で、表面の重力は地球の10万分の1から100万分の1という値です。こんな小さな重力の中を移動するため、ミネルバはホップしながら移動します。このため、アメリカの火星ローバとはずいぶんと形も移動手段も違います。
 ローバというのは、roveという英語の動詞から来ている比較的新しい単語です。roveには、うろうろ歩き回るとか放浪するという意味があり、 roveする人(物)がローバというわけです。また、暗に表面に沿って移動するというニュアンスを持っています。

 ミネルバをローバだと呼んでいたら、外国人から「ミネルバはホップしながら移動するのでローバではない。ホッパーというべきだ。」と言われたことがあります。その時には、「おまえは何て古い人間なんだ。確かに、月や火星など重力が大きな世界を探査するには、車輪型の自動車のようなロボットで表面に沿って移動するのが一番良い。そして、そういう重力の大きな世界は、地球上とあまり変わりはなくて、我々の頭の中で想像できる世界だ。しかし、今や人間の活動領域は、そんな重力の大きな世界だけでなく、小惑星や宇宙ステーションなど重力の小さい世界にも広がっている。そういう重力の小さな世界を移動する手段を考えていたら、ホップするロボットになっただけで、探査するという目的に変わりはない。よって、ミネルバは、広い意味でのローバというべきだ。」と反論したものです。

 さて、ミネルバが小惑星表面に降りる日もだんだんと近づいてきました。これから良い探査を実現するために、まだまだやらなければならないことは山積みです。

はやぶさのホームページは、
新しいウィンドウが開きます http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html

ミネルバのホームページは、
新しいウィンドウが開きます http://web.nnl.isas.jaxa.jp/minerva

 筆者がさぼっていて、現在あまり情報がありませんが、何かニュースがあれば、ここに載せます。

(吉光徹雄、よしみつ・てつお)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※※※ ☆02以降の項目は省略します(発行当時のトピックス等のため) ※※※