宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2009年 > お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ! > あかつきメッセージキャンペーン トピックスバックナンバー

トピックス

あかつきメッセージキャンペーン トピックスバックナンバー

あかつきメッセージキャンペーンに関する情報や、メッセージを寄せられた方々をご紹介します。

2010年1月20日

木梨憲武さんからメッセージをいただきました

とんねるずの木梨憲武さんからも、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。 引き続き「あかつき」への応援よろしくお願いします。

2010年1月19日

皆藤愛子さんからメッセージをいただきました

キャスターでタレントの皆藤愛子さんからも「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。 非常に多くのメッセージをいただき、ありがとうございました。金星探査機「あかつき」は現在総合試験実施中です。

2010年1月18日

平山あやさんからメッセージをいただきました

1月10日に締め切った「あかつき」メッセージキャンペーン。お寄せいただいたメッセージをご紹介いたします。 女優でタレントの平山あやさんからも、メッセージとイラストをいただきました。平山さんは以前から“星”が大好きで、ファッションにもそのモチーフをよく取り入れているそうで、今回のキャンペーンにもご賛同いただきました。

2010年1月15日

足立梨花さんからメッセージをいただきました

1月10日に締め切った「あかつき」メッセージキャンペーンですが、非常に多くのメッセージをいただき、ありがとうございました。 女優の足立梨花さんからもメッセージをいただきました。足立さんはドラマ「ふたつのスピカ」で宇宙飛行士を目指す高校生を演じ、現在は日本宇宙少年団(YAC)で宣伝キャプテンをされています。

2010年1月12日

白鵬関からメッセージをいただきました

宮城野部屋の横綱・白鵬関から、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージと手形をいただきました。

2010年1月8日

YAC延岡分団より友禅染のメッセージ

日本宇宙少年団延岡分団から、分団の結成記念として友禅染のメッセージが届きました。

2010年1月6日

魁皇関からメッセージをいただきました

友綱部屋の大関・魁皇関から、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージと手形をいただきました。

2010年1月5日

『ケロロ軍曹』の吉崎観音先生からメッセージをいただきました

漫画、そしてアニメで放送中の『ケロロ軍曹』の作者、吉崎観音先生から、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。いただいたメッセージはこのイメージのまま「あかつき」へ搭載されます。

2009年12月28日

しきしまふげんさんからイラストをいただきました

人工衛星の擬人化で活躍されているしきしまふげんさんから、「あかつき」メッセージキャンペーンへ応援イラストをいただきました。

2009年12月25日

さだまさしさん、山崎宇宙飛行士からのメッセージ

歌手のさだまさしさんから、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。また、2010年春にスペースシャトル搭乗に向け最終準備中の山崎直子宇宙飛行士からもメッセージが寄せられました。

2009年12月24日

相模原市から1万人を超えるメッセージをいただきました

12月22日、相模原市役所前で行われた相模原市政令指定都市移行100日前のイベントで、相模原市から中村PLANET-Cプロジェクトマネージャへ、1万人を超えるメッセージをいただきました。

上段左:加山相模原市長のメッセージ 下段左:相模原市立弥栄小学校からのメッセージ

2009年12月22日

KBCラジオ「PAO〜N」「VERO2VA」の出演者の皆さんからメッセージをいただきました

KBC ラジオ(九州北部エリア)で月〜金に放送されている「PAO〜N」(パオ〜ン)に出演されていおすぎさん、中島浩二さん、大庭宗一さん、にしおかすみこさん、和田安生さん、原田らぶ子さん、奥田智子さん、沢田幸二さんから「あかつき」メッセージキャンペーンにメッセージをいただきました。
また同じくKBCラジオで月〜金で放送されている「VERO2VA」(ベロベロバー)に出演されているブルーリバーさん、sakuraさん、パラシュート部隊さんからもメッセージをいただきました。

2009年12月22日

「ザ☆ネットスター!」出演の喜屋武ちあきさん、金田朋子さんからメッセージをいただきました

NHK BS2の番組「ザ☆ネットスター!」に出演されているグラビアアイドルの喜屋武(きゃん)ちあきさん、声優の金田朋子さんから、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。

2009年12月16日

多くの団体からご応募いただいています

今回の「あかつき」メッセージキャンペーンは、100名規模の団体からのご応募は、いただいたイメージのまま「あかつき」へ搭載されます。
これまで、既に多くの団体からメッセージが寄せられています。神奈川県立藤沢高等学校からは、統合再編により今年度で閉校になるということで、在校生や職員の皆さんからメッセージをいただきました。朝霞市宮戸保育園からは、園児たちの足型と保護者の皆さんのメッセージをいただきました。木曽町立三岳小学校からもイベント時に生徒の皆さんで書いた寄せ書きをいただいています。まだ募集中ですので、学校や職場、サークル等で声を掛け合って、せひご応募下さい。
情報センターJAXA iや相模原キャンパスでは、「あかつき」へのメッセージを自由に記入できる紙をご用意しています。こちらにも多くの方からメッセージが寄せられています。ご来場の際は、メッセージを記入していってください。

2009年12月15日

志茂田景樹さんからメッセージをいただきました

作家で、絵本の読み聞かせでご活躍されている志茂田景樹さんから、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。

2009年12月14日

平原綾香さんからメッセージをいただきました

歌手の平原綾香さんから、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。平原綾香さんは、土井隆雄宇宙飛行士の「きぼう」組み立てミッションの時に「星つむぎの歌」を贈っていただきましたが、「あかつき」メッセージキャンペーンにもご協力いただきました。

2009年12月11日

『宇宙兄弟』の小山宙哉先生からメッセージをいただきました

モーニングに『宇宙兄弟』を連載中の小山宙哉先生から、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。いただいたメッセージはこのイメージのまま「あかつき」へ搭載されます。

2009年12月10日

デジタルファインアーティストKAGAYAさんからイラストをいただきました

デジタルファインアートの第一人者であるKAGAYAさんから、「あかつき」メッセージキャンペーンへ「ビーナス」のイラストをいただきました。イラストはこのイメージのまま「あかつき」へ搭載されます(色は白黒になります)。

2009年12月4日

若田光一宇宙飛行士とSTS-127ミッションクルーの皆さんからメッセージ!

宙博2日目の12月4日に、ミッション報告会に登壇した若田光一宇宙飛行士とSTS-127ミッションクルーの皆さん((Mark Polansky船長と、David Wolf、Thomas Marshburnの両ミッションスペシャリスト)からメッセージをいただきました。

2009年12月3日

小沢環境大臣からメッセージ!

宙博1日目の12月3日に、オープニングセレモニーに登壇した小沢環境大臣からメッセージを戴きました。

2009年11月30日

松本零士先生からメッセージをいただきました!

日本宇宙少年団の理事長で漫画家の松本零士先生から、「あかつき」メッセージキャンペーンへメッセージをいただきました。いただいたメッセージはこのイメージのまま「あかつき」へ搭載され(色は白黒になります)、金星へお届けします。

2009年11月27日

「あかつき」、その姿を現す

「あかつき」の記者公開が27日の午後にJAXA相模原キャンパスの宇宙科学研究本部・飛翔体試験棟で開催され、10社程度の参加がありました。同時に大勢の団体が入るとクリーンルームのクリーン度が下がる恐れがあることと、撮影時の混乱を避けるため、グループを2つに分けての公開となりました。

2009年11月22日


「宇宙学校」での寄せ書き

11月は、3日に「宇宙学校・東京」、22日に「宇宙学校・くろべ」と、2回の宇宙学校が開催されました。
それぞれの会場でも、開始前や休憩時間中に金星に届けるための寄せ書きを集めました。一生懸命考えながらメッセージを書く子どもたちの姿が印象的でした。

2009年11月21日

JAXA iでも名前やメッセージやイラストを募集中です

相模原キャンパスに加え、東京・丸の内にあるJAXAの展示室JAXA iでも名前やメッセージやイラストを募集中です。記入用の机の上には10×10の升目に区切った用紙が置いてあり、メッセージや名前、イラストなどを自由に寄せ書きできるようになっています。修学旅行で来られた高校生の団体は、一人ひとりのスペースを活かしてタイルのように組み合わせることで、一回り大きなイラストを完成させました。隣の人のメッセージに呼応した、シリーズっぽい書き込みもありました。そんないろいろな工夫が見られるのも団体の寄せ書きの楽しいところです。

2009年11月10日

三岳小学校(長野県木曽町)からの団体応募

長野県木曽郡のPTA研究集会「語ろう夢を 子どもとともに」が11月7日に木曽町の三岳小学校で開かれました。講演終了後に、模造紙に金星に向けたメッセージを寄せ書きしてもらいました。メッセージは縮小コピーされ、イメージのまま(白黒になりますが)「あかつき」に搭載されます。

2009年12月1日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!