前回のblogでH2さんから報告されていたとおり,IKAROSは,9/17に
大きな姿勢変更を行いました.

大角度の姿勢変更と大幅なスピンアップを行ったのですが,
姿勢変更量が大きく制御に非常に時間がかかることから,
IKAROSの自律機能に任せてほとんど臼田での運用がない時間帯に,
姿勢制御を行いました.

今日は3日ぶりの運用で,その結果を評価したのですが,
結果は良好!太陽角は20度.スピンレートは0.81rpmまで
上がりました.
昔は0.8rpmなんていう遅いスピンレートは,セイルがどんな形になるかわからず
おっかなくてできなかったのですが,今では,速すぎる!と感じてしまいます.

この大きな姿勢制御でも,セイルの形状は安定しているようです.
次は,もっと大きな姿勢変更を計画しています.
目的は,flight envelopeの拡大.つまりIKAROSの能力の限界を知ることです.

IKAROSは通信状態も姿勢制御燃料も,ギリギリの状態ですが,
最後の最後まで全力運用です!(Y)

9/20のIKAROS
太陽距離: 0.76AU
地球距離: 132679380km, 赤経=131.5°, 赤緯=16.2°
金星距離: 1.41AU( 210851198km)
姿勢:スピンレート=0.81rpm, 太陽角=20deg

Today's IKAROS
Sun Distance: 0.77AU
Earth Distance: 132679380km, RA=131.5deg, Dec=16.2deg
Venus Distance: 1.41AU(210851198km)
Attitude: Spin Rate=0.81rpm, Sun Angle=20deg