宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2004年 > 「おおすみ」郵便切手に!

トピックス

「おおすみ」郵便切手に!

 日本郵政公社は、日本の科学技術を題材にした郵便切手「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロイン・シリーズ第4集」の中に、日本初の人工衛星「おおすみ」を選びました。一世を風靡した「ガッチャマン」と同じシートに載って、2004年3月23日(火)に発行されます。
 「おおすみ」は、東京大学宇宙航空研究所(宇宙科学研究所の前身)によって1970年2月11日、鹿児島宇宙空間観測所から打ち上げられ、発射場のある大隅半島にちなんで「おおすみ」と命名されました。これによって日本は、ソ連、アメリカ、フランスに次いで、世界で4番目の衛星自力打上げ国になりました。
 「おおすみ」は33年間地球を回り続けていましたが、2003年8月2日に大気圏に突入し、長い長い旅路を終えました。そしてその2カ月後、宇宙3機関の統合によりそれまで国立の大学共同利用機関だった宇宙科学研究所もJAXAの宇宙科学研究本部として新しい道を歩むことになりました。
 実は、2000年2月11日の「おおすみ」打上げ30年にあたり、「記念切手発行」を旧郵政省に依頼したことがありました。宇宙先進国の仲間入りの象徴である第1号衛星を生み出してから30年の月日が流れたことを記念することは、日本国民の共通の誇りを思い返し、鞭撻する意味で重要であるという的川広報委員長の発案で、1999年6月に申請しました。審議会まで提出されたのですが、そのときは残念ながら選ばれませんでした。ですが、なんと今回は日本郵政公社側からの提案だったのです。今回の切手発行は、宇宙科学研究本部の活動について内外の関心と理解を深める上で、極めて意義の大きい事柄ではないでしょうか。

2004年3月18日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!