宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2013年 > 内之浦宇宙空間観測所開設50周年記念式典と施設特別公開

トピックス

内之浦宇宙空間観測所開設50周年記念式典と施設特別公開

(ISASニュース 2012年12月 No.381掲載)

今年は、内之浦宇宙空間観測所が起工式から数えて50周年を迎えました。これを祝して、11月10日に鹿児島県肝付町の内之浦銀河アリーナの大ホールで記念式典を開催しました。当日は、あいにくの大雨にもかかわらず、遠路はるばる駆け付けてくださったOBや今年で25周年を迎える銀河連邦の方、地元の方などたくさんの人が集まりました。

小野田淳次郎 宇宙科学研究所長のあいさつで始まった式典は、鹿児島県副知事や肝付町長のごあいさつ、来賓の祝辞、そして内之浦の地に観測所を設立することを決めた糸川英夫先生の記録映画へと進み、的川泰宣先生の司会による地元の方々を交えた懐古談で大いに盛り上がりました。そこでは、かつてお祭りやスポーツ大会などを通じて、いかに実験班員が地元の方々と交流を深めたかが多く語られました。特に牧工さんのお話は秀逸で、お目にかかったこともない大先輩の方々がお話の中で生き生きとしていました。また、最近少し交流が希薄になったことを心配され、今後の観測所やJAX Aへの期待も語られました。内之浦宇宙空間観測所長として、しっかりと受け止めなければならないと強く感じました。

その後、長年にわたりロケットの打上げに多大なご協力をいただいている内之浦漁協などの団体に感謝状を贈呈しました。休憩を挟み、秋葉鐐二郎先生、的川先生、森田泰弘先生の講演が行われました。それぞれの先生が内之浦発の宇宙開発の過去・現在・未来について個性豊かに語られ、その様子はインターネットでも生中継されました。こうして盛況のうちに式典は無事終了し、最後に地元の方々による万越祝の踊りがにぎやかに披露され、観測所50周年に華を添えていただきました。ありがとうございます。

夜には観測所50周年と糸川先生の生誕100周年を祝して、肝付町主催のレセプションパーティがコスモピア内之浦で開催されました。久しぶりに顔を合わせたOBの方々が、会場のあちこちで近況や昔話に華を咲かせていました。いよいよ閉会となり、みな名残惜しそうに会場を去ろうとしていたところ、突然の色鮮やかなきらめきが轟音とともに夜空に散りばめられました。外は土砂降りだったのですが、この記念すべき日をさらに盛り上げるために、何と3000発もの花火が打ち上げられたのです。ヴィーナスブリッジから激しく左右に雨をはじき飛ばすワイパー越しに見た花火は、私にとって忘れられないものとなりました。

翌11日は観測所の施設特別公開を、新人の戦力を得て50周年記念拡大バージョンで開催しました。某S君が来ているので雨が心配されたのですが、幸いにも開場するころには上がりました。M台地では、50周年記念ブースを設け、「おおすみ」を打ち上げたころのロケットの部品や科学衛星の模型、歴史を物語る写真を展示しました。来年度打上げ予定のイプシロンロケットのコーナーは、森田プロジェクトマネージャーが自ら説明やミニ講演をするという、ぜいたくなものになりました。さらには、宇宙教育センターの傘袋ロケット工作コーナーでは、小さい子どもたちが楽しんでいました。KS台地では、初めて水ロケットの打上げを行いました。思いの外、初めて水ロケットを見る子どもたちが多く、水しぶきを上げて飛翔するロケットを驚きと好奇の目で追っている姿が印象に残りました。

管理棟前では、肝付町の尽力と多くの方々からの厚志で建立された糸川先生の銅像の除幕式が開催されました。それに続いて管理棟大会議室では、的川先生、林友直先生、阪本成一先生の宇宙特別講座が開催され、熱心な宇宙ファンが聞き入っていました。テレメータ台地では“大うっちー”(内之浦34mアンテナ)が見学者のために首が折れんばかりに一日中動き回り、整備塔は最後の勇姿を誇示するかのごとく、子どもたちの操作によって出入りを繰り返していました。さらには、鹿児島県などが主催する宇宙公開講座が開催され、大隅半島とはあまり縁のない薩摩半島の子どもたちが特別公開を体験しました。

今年の大きな成果は、スタンプラリーのおかげか、多くの方が観測所内をすべて見て回ってくださったことです。それにより、例年は人気投票で特定のイベントに票が集中するアンケート結果が、今年は各イベントが均等に票を集める結果となりました。来場者数もおよそ1500人と、例年の1.5〜2倍と多くなりました。これも、相模原、種子島、筑波から応援に来てくださった職員の方々や肝付町役場や関連メーカーさんなどのご協力の賜物と深く感謝致します。

さて、次は100周年か……。

内之浦宇宙空間観測所 所長 峯杉賢治

内之浦宇宙空間観測所開設50周年記念式典

内之浦宇宙空間観測所開設50周年記念式典

施設特別公開の様子1

施設特別公開の様子2

施設特別公開の様子

2013年1月25日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!