宇宙航空研究開発機構 ISASサイトマップサイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2012年 > もう一つの旅が終了〜「はやぶさ」帰還カプセル巡回展示〜

トピックス

もう一つの旅が終了〜「はやぶさ」帰還カプセル巡回展示〜

88万2300人目の来場者とご家族
(愛知県刈谷市総合文化センターにて)

「はやぶさ」が私たちに残してくれた「あきらめない心」と「帰還カプセル」。
この「あきらめない心」という想いと、プロジェクト成果を国民の皆様と分かち合いたいとの想いを込めて、「帰還カプセル」は日本各地を巡回する“もう一つの旅”を続けていました。

2010年7月相模原キャンパス特別公開を皮切りに同年11月からは本格的に各地を巡る旅路につき、2012年4月3日をもって全行程を終了しました。最後の会場である愛知県刈谷市では、記念となる「巡回展示ご来場882,300人目(8823=はやぶさ)」を迎えるなど、全69会場で延べ89万人の皆様に「はやぶさ」の軌跡をご覧いただきました。

「はやぶさ」が小惑星イトカワに届けたターゲットマーカーには、「星の王子様にあいにいきませんか」キャンペーンにご賛同いただいた88万人の皆様のお名前が刻まれています。巡回展示にご来場いただいた人数が、偶然にもこれとほぼ同数となりました。これも何かの縁かもしれません。

ご来場いただいた皆様、展示実施にご協力いただきました主催者、関係者の全ての皆様に、改めまして御礼申し上げます。

私たちJAXAは、巡回展示をする中で皆様から頂いたご意見・応援の声を励みに、今後も一層気を引き締めてプロジェクト・事業に取り組んでまいります。

2012年4月9日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!