宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2007年 > 「かぐや」の月周回軌道への投入成功!

トピックス

「かぐや」月周回軌道へ!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2007年9月14日に種子島宇宙センターから打ち上げた月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月周回軌道への投入に成功しました。

「かぐや」は、10月4日6時20分に行われた月周回軌道投入マヌーバ(LOI1)により、正常に月周回軌道へ投入されたことを確認しました。現在「かぐや」は月を楕円軌道(近月点101km、遠月点11,741km)で周回し、今後、リレー衛星、VRAD衛星を順次分離した後、高度約100kmで月を周回しながら観測を行います。

これにより「月に願いを!」キャンペーンにご応募いただいた412,627名のお名前とメッセージも月に届けることができました。このキャンペーンにご賛同いただいた皆様に深く感謝するとともに、今後も「かぐや(SELENE)」のご支援をお願いいたします。

なお、臼田宇宙空間観測所で受信したテレメトリデータにより、衛星の状態は正常であることを確認しています。

(参考)

「かぐや(SELENE)」の月までの道のり(模式図)

「かぐや(SELENE)」の月までの道のり(模式図)

2007年10月5日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!