宇宙航空研究開発機構 ISASサイトマップサイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2005年 > 「はやぶさ」現在再起動中、88万人の署名入りターゲットマーカーはイトカワ到達確実!

トピックス

「はやぶさ」現在再起動中、88万人の署名入りターゲットマーカーはイトカワ到達確実!

* 小惑星イトカワへの第1回着陸/試料採取に向け、19日夜から降下をはじめていた探査機「はやぶさ」から、20日午前5時46分頃(日本時間)、高度約40mで、「88万人の署名入りのターゲットマーカーを投下した」との信号を受信しました。
ターゲットマーカがイトカワ表面に到達したことは確実と思われます。タッチダウンの詳細については、 現在探査機からのデータを取得中です。

*写真は午前4時58分に撮影されたイトカワ画像です。「はやぶさ」の影がくっきりと見えています。

*本日のライブ中継ではアクセスに対応しきれず、ブログ更新が出来なくなりご迷惑をおかけいたしました。次回から改善を図ります。(11月20日12時)

2005年11月20日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!