宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > レポート&コラム > ISASメールマガジン > 2008年 > 第200号

ISASメールマガジン

ISASメールマガジン 第200号

★★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ISASメールマガジン   第200号       【 発行日− 08.07.15 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★こんにちは、山本です。

 2004年9月に配信を始めたこのISASメールマガジンも、今週号で200号になります。第1号の配信数は107件でした。
今年の3月で5000件を超えて、現在は5300件も超えています。

 読者の皆さんの暖かい励ましと、毎週の締切り、催促にもメゲズに原稿を書いてくださる執筆陣に支えられてここまで来ました。

 これからも、ヨロシクお願いします。

 今週は、科学衛星運用・データ利用センターの周東三和子(しゅうとう・みわこ)さんです。

── INDEX──────────────────────────────
★01:宇宙研物語の楽しみ方
☆02:観測ロケットS-520-24号機打上げ日程決まる
☆03:天文講演会:月が教えてくれるもの【川崎市青少年科学館】
───────────────────────────────────

★01:宇宙研物語の楽しみ方

 ISASサイトのトップページに、おすすめコンテンツとして紹介してある「日本の宇宙開発の歴史(宇宙研物語)」をご覧になりましたか? メルマガ188号でもお知らせしましたが、今年4月15日にオープンした、自分で言うのもなんですが労作です。以前からあった宇宙研の歴史を全面リニューアルしたものです。今日は、そのコンテンツの楽しみ方をお教えしましょう。

 まず、一度はじっくり眺めていただきたいのが、ダイジェスト・ムービーです。5分弱の映像で、50年に及ぶ宇宙研の歴史のトピックス、携わった 人々の悲喜こもごもをお楽しみ下さい、お好きなBGMでも流しながら。

 続いて本文を読みにいきましょう。まず最上段におよそ年代毎の章立てがあり、ここからどの章にも飛んでいけます。各章も短いフラッシュ映像で始まり、本文へ。左側の目次からも読みたいところへ飛んでいけます。

 1節の文章の終わりの左側には「読みかけのページとして記録する」というタグがあります。栞を挟むつもりで使って下さい。次の機会にこのコンテ ンツを読みに来たときに、トップページの「本文を読む」のところに「読みかけのページから読む」というタグがついていますので、どこまで読んだか忘れても安心ですよ。何せ長〜い物語ですから。

 お急ぎの方はトップの「目次を見る」から入って下さい。1ページに3章ずつの目次が載っていますので、左側で章を選んで下さい。目次にフィルムマークがついているところには、本文中にショートムービーが入っています。50年前のペンシル水平試射も見られます。

 さて、各ページの本文のすぐ上の欄に、「年表」「画像を見る」「衛星を見る」「映像を見る」というリンクがあります。「年表」はまさに年表ですが、年代をスクロールして見たい時代に移動して下さい。ロケット名や衛星名の◎にカーソルを持っていくと説明が現れます。また◎をクリックすると関連する本文へ飛んでいきます。「画像を見る」では本文中に使用した画像の一欄が載っており、クリックすれば拡大画像が見られます。中には本文には載っていないものもあります。「衛星を見る」でも衛星の簡単な説明と拡大画像が出てきます。「映像を見る」は本文中に載っていた映像を一覧で選んでみることが出来ます。

 ここまで出来るって知ってました? 歴史読み物として、また資料探しに、画像アーカイブスとしてなど使い道いろいろです。是非ご活用下さい。

 最後に
文章は的川さん任せで、もっぱら写真の貼り込みをやっていたわけですが、文章に合せて写真を選ぶのはなかなか大変で、手元にある膨大な写真の中からあててみたものの、適当なものが見つからず写真無しのページも出来てしまいました。そんなページは皆さんの想像力で補って下さい。近々アーカイブスの多少の補修を行います。まだまだ探しきれていない画像もたくさんあり、いい写真が見つかったら順次更新していきたいと思っています。

 ついでと言っては何ですが、採算度外視(たぶん)でつきあって下さった制作会社の皆さんに感謝!です。さらに充実したコンテンツとしていくために皆さんのご意見ご感想をお待ちしています。

(周東三和子、しゅうとう・みわこ)

宇宙研物語 ここから
新しいウィンドウが開きます http://www.isas.jaxa.jp/j/japan_s_history/index.shtml

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※※※ ☆02以降の項目は省略します(発行当時のトピックス等のため) ※※※