本日は2010年最後の運用でした.

5月21日に打ち上げられたIKAROSは,
最初の数週間で,大型膜面の展開・展張に成功し,
薄膜太陽電池による発電を確認しました.
さらに,その後の半年間で,ソーラーセイルによる加速・航行を実証し,
計画通り世界初のソーラー電力セイルミッションを実現しました.

IKAROSの運用を通じて,宇宙ヨットの操縦はとても奥深く,
いろいろな「技」を駆使することでよりスムーズに
クルージングできることが分かりました.
この「技」を鍛えるのは,実際に宇宙ヨットを運転するのが一番です
(きっとヨットを乗りこなすのも同じだと思います).
そこで,世界唯一の宇宙ヨットであるIKAROSの運用を延長し,
これまでに習得した「技」に磨きをかけ,
新たな「技」に挑戦することとしました.
これらはきっと次世代のソーラー電力セイル計画を含めた
太陽系大航海時代に役立つに違いありません.

しかし,これは簡単ではありません.
もともとIKAROSは短期ミッションを前提に設計されたため,
通信や残燃料などの壁が立ちはだかります.
いきなり通信不可帯に突入します.
それでも,数々の苦難を乗り越えたイカロス君ならば・・

これまで,イカロス君を応援していただき,
大変ありがとうございました.
新年を迎え,イカロス君の新たな冒険が始まります.
ぜひ,これからも応援よろしくお願いいたします.

では,よいお年を!(O)


12/26のIKAROS
太陽距離: 0.73AU
地球距離: 88189003km, 赤経=-136.8°, 赤緯=-12.5°
金星距離: 0.03AU(4747971km)
姿勢:スピンレート=2.3rpm, 太陽角=14.3deg

Today's IKAROS
Sun Distance: 0.73AU
Earth Distance: 88189003km, RA=-136.8deg, Dec=-12.5deg
Venus Distance: 0.03AU(4747971km)
Attitude: Spin Rate=2.3rpm, Sun Angle=14.3deg

P.S.
3歳の息子のクリスマスプレゼントに
「イカロス君の大航海」絵本も入れて渡しました.
とても喜んでくれました.v(^_^)

P.S.
皆様からいただいたグッズを紹介します.
たくさんの応援,本当にありがとうございます.
null
イカロス君ストラップ&イラスト
20101228-ツリー.jpg
イカロス君ツリー
20101228-手袋.jpg
DCAM手袋