No.233
2000.8

ISASニュース 2000.8 No.233

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第5回

探査機の位置,速度を知る

加 藤 隆 二  

 惑星探査における軌道決定(位置,速度の決定)には,つの目的があります。一つ目は,探査機との通信を確保するための軌道決定です。探査機は地球から遠く離れて航行するため,電波は弱くなり,地球周回衛星で行われる自動追尾は困難となります。そのため,探査機の位置を求め,地上局のアンテナを探査機の方向に正確に向け続ける必要があります。二つ目は,軌道制御のための高精度な軌道決定です。探査機を惑星の周回軌道に投入するため行う軌道制御では,事前に精度の高い位置,速度が必要となります。惑星の重力を利用したスウィングバイによる軌道制御時も同様です。

 軌道決定に用いるデータは,レンジ,ドップラーの2種類です。地上局から送信された電波は,探査機で折り返され,再び地上局で受信されますが,その電波の往復時間が,レンジデータであり,送信周波数と受信周波数のずれが,ドップラーデータです。レンジデータに光速をかければ,往復の距離となり,また,周波数のずれは,視線方向の速度を表します。臼田深宇宙局におけるレンジデータのランダムな誤差はmのオーダー,ドップラーデータは,mm/sのオーダです。しかし,この2種類のデータは,視線方向,すなわち1次元の位置,速度情報であり,この時系列データから3次元の位置,速度を求めなければなりません。そのために,探査機に働く加速度を考慮して計算した観測データと実観測データとの差の二乗が最小になるようにする最小二乗法を用いて,探査機の位置,速度を求めます。そのためには,ある程度長い時系列データが必要となります。

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 しかし,「のぞみ」のような惑星探査機では,可視時間は太陽と同じく約12時間になりますが,その部分は軌道の1/1000であり,1ヵ月でも軌道の1/16にすぎません。このように,軌道の一部分の1次元データ(視線方向の位置,速度)で全体の軌道を決定しなければならないわけです。しかし,幸いなことに地球は24時間で自転しているため,視線方向の速度が正弦波で変化します。7月1日現在の「のぞみ」では,探査機自体の視線方向の速度変化は,半日で約70m/sですが,自転の影響による速度の振幅は約360m/sとなり,後者のほうが大きくなっています。自転の影響の部分に着目すると,速度変化の大きい0m/sの時がちょうど探査機の方向に向いていることになります。これは,ドップラーデータが,視線方向と直角の方向(但し赤道面に平行)の角度のずれを示す事になります。また,速度の振幅は探査機の赤道面からの角度により変わります。現在地球から約2億6000万kmの距離にある「のぞみ」では,視線方向と直角の方向(但し赤道面に平行)に700km,または,赤道面垂直方向に2000kmの位置のずれがあると,視線速度を表すドップラーデータには,約1mm/sのずれを生じます。すなわち,ドップラーデータには,視線方向の1次元速度情報以外に,視線方向と直角の方向の2次元の角度(位置)情報が含まれていることになります。このデータと,視線方向の位置情報であるレンジデータと組み合わせた時系列データから,探査機の位置,速度が求められるわけです。このように,惑星探査機の軌道決定には,ドップラーデータが重要な役割を果たしていることがわかると思います。

 軌道決定の精度は,データの質以外に,探査機に働く加速度のモデル誤差も影響します。惑星探査機においては,太陽輻射圧のモデル誤差が大きな要因となります。太陽輻射圧は,探査機の形状,表面の材質等に関連するため,正確に表すことが困難な加速度で,いかにモデル化するかが重要となります。小惑星サンプルリターン探査機MUSES-Cでは,イオンエンジンを推力として用いており,このモデル化も重要となります。

 惑星の周回軌道投入のような大きな軌道制御では,数回に分けて制御を行います。制御間の短い期間でいかに軌道を精度良く決められるかが求められており,この課題に向かい軌道決定精度向上のための努力が続けられています。

(かとう・たかじ) 


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