宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2009年 > 「宇宙学校・東京」開催

トピックス

「宇宙学校・東京」開催

2月28日(土)に東京大学の駒場キャンパスで「宇宙学校・東京」を開催しました。
宇宙学校は、いわゆる講演会とは違って来場者からの質問への回答を中心として組み立てられる主に小中学生を対象としたプログラムで、毎年東京で1回と、地方で2回行っています。地方で開催される他の2回に比べると参加者の年齢層が例年やや高めの「宇宙学校・東京」ですが、今年は親子連れを中心に380名の参加があり、座席は最前列から順番に埋まっていきました。

福岡と京都に続いて今回も、4人の講師陣からの「宇宙で活躍するロボット」や「宇宙ヨットで行く冒険」、「『かぐや』がみた月の世界」、「ブラックホールと宇宙のひみつ」という話題提供をきっかけとした会場とのやりとりと、「50年目の再現 ペンシルロケット水平発射」のビデオ上映、そして「宇宙に飛び出そう!そして地球を見つめ直そう」についての講演を行いました。

もともと宇宙に関心のある子どもたちが多かったようで、校長も講演の最中に元気な子供たちに答えを先取りされて右往左往。でもそれもまた楽しいものです。理科離れなんてどこ吹く風。彼らに任せておけば日本の宇宙科学の将来は安泰です。

宇宙学校・東京1

宇宙学校・東京2

宇宙学校・東京3

宇宙学校・東京4

2009年3月3日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!