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「かぐや(SELENE)」の運用状況と今後の予定
「かぐや」最新情報
「かぐや」は、2ヶ月にわたって行ってきた搭載機器(バス機器、観測機器)の初期機能確認を終了しました。
初期機能確認を行った15種類の観測ミッションの状況は下に示すとおりで、ほぼ計画通りの確認結果が得られたことから、12月21日に定常運用へ移行することを決定し、今後、10ヶ月間の定常運用より「月の科学」等のためのデータを取得していく予定です。
なお、一部で所期の性能が出ていない蛍光X線分光計および粒子線計測器については、引き続き原因究明を行うとともに、定常運用の中で対処していく予定です。(2007年12月25日更新)
初期機能確認結果
- 主衛星および子衛星の初期機能確認を予定通り終了した。
- 各観測ミッションについて、電気的、熱的および観測性能の評価を実施した。その結果を以下に示す。なお、一部の観測ミッションにおいて定常運用への引継ぎ事項が識別されたが、定常運用開始に影響がないと判断したことから、定常運用へ移行する。
観測ミッション | 初期機能確認結果 | 定常運用への引継ぎ事項 |
---|---|---|
蛍光X線分光計(XRS) |
|
当面1つのCCDで定常運用を行うこととする。あわせて、事象についての原因究明を継続する。また、計測ノイズの低減処理についての検討を継続する。 |
ガンマ線分光計(GRS) |
|
なし |
マルチバンドイメージャ(MI) スペクトルプロファイラ(SP) 地形カメラ(TC) |
|
なし |
月レーダーサウンダー(LRS) |
|
なし |
レーザ高度計(LALT) |
|
なし |
月磁場観測装置(LMAG) |
|
なし |
粒子線計測器(CPS) |
|
定常運用において、信号処理部の電圧制御回路の温度をモニタしつつ、定常観測を行う。あわせて、事象についての原因究明を継続する。 |
プラズマ観測装置(PACE) |
|
なし |
電波科学(RS) |
|
なし |
プラズマイメージャ(UPI) |
|
なし |
リレー衛星中継器(RSAT) |
|
なし |
衛星電波源(VRAD) |
|
なし |
高精細映像取得システム (HDTV) |
|
なし |
月への道のり
日時 | 実施内容 | 図番号 |
---|---|---|
9月14日10時31分01秒 | 打上げ | 1 |
9月14日11時44分 | 太陽電池パドル展開 | 4 |
9月14日18時52分 | ハイゲインアンテナ展開 | 5 |
9月15日1時32分 | 軌道投入誤差修正マヌーバ(ΔVc1) ※打上げ後投入された軌道の誤差修正、軌道面変更を目的とした軌道制御 |
6 |
9月16日8時0分 | 軌道制御誤差修正マヌーバ(ΔVa1) ※ΔVc1の軌道制御誤差を補正する軌道制御 |
7 |
9月19日9時52分 | 周期調整マヌーバ1回目(ΔVp1) ※軌道の周期を調整する軌道制御 |
8 |
9月20日4時59分 | 周期誤差補正マヌーバ(ΔVc2) ※ΔVp1の軌道制御及び軌道決定の誤差を補正する軌道制御 |
9 |
9月29日11時58分 | 周期調整マヌーバ2回目(ΔVp2) ※軌道の周期を調整する軌道制御 |
10 |
9月29日 | ハイビジョンカメラ(HDTV)により、地球の動画像を取得 | 11 |
10月4日6時20分 | 月周回軌道投入マヌーバ(LOI1)月周回軌道への投入 ※地球周回軌道から月軌道へ投入するための軌道制御 |
12 |
10月6日-7日 | 月周回軌道変更マヌーバ(LOI2,LOI3) ※投入された月周回軌道の高度を下げる軌道制御 |
13,14 |
10月9日9時37分 | 遠月点約2400kmの軌道において、リレー衛星「おきな」を分離 | 15 |
10月10日9時24分 | 月周回軌道変更マヌーバ(LOI4) ※投入された月周回軌道の高度を下げる軌道制御 |
16 |
10月12日13時28分 | 遠月点約800kmの軌道において、VRAD衛星「おうな」を分離 | 17 |
10月14日-18日 | 月周回軌道変更マヌーバ(LOI5,LOI6) ※投入された月周回軌道の高度を下げる軌道制御 |
18,19 |
10月18日 | 定常観測軌道(80km×120kmの極軌道)へ主衛星を投入 | 20 |
10月19日 | 月指向3軸姿勢制御、太陽電池パドル太陽指向制御を開始 | |
10月20日 | クリティカルフェーズ終了、初期機能確認段階開始 |
※日時は日本標準時
用語解説
ΔV :速度の変化量を意味する。デルタブイと読む。
HGA :地球と交信するためのアンテナ。ハイゲインアンテナ(高利得アンテナ:Hi-Gain Antenna)の略。
マヌーバ :操作(Maneuver)。ここでは進力を発生する装置 「スラスタ」を噴射して、機体の姿勢を変えたり減速したり加速したりすること。
2007年10月1日