極超音速インテークの始動特性に関する研究

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研究申込者

佐藤 哲也 ( 早稲田大学 )

研究要旨

 可変ランプ機構とインテーク背圧を調節するフロープラグを搭載した超音速予冷ターボジェットエンジン用矩形インテーク模型の超音速(Mach2〜4)における非定常振動現象バズの特性について調査した。インテーク背圧を変化させる実験において背圧を上昇させていく(インテーク出口面積を大きくする)とバズの周波数も上昇していき、一定値に収束することを確認した。図に背圧上昇とともにバズ周波数が上昇し一定値に収束する様子を示す。



Key words

Supersonic Inlet, Buzz, Pre-Cooled Turbo Jet Engine



2010年度の研究成果



利用期間

2010年 8月16日 〜 2010年 8月27日

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