PSP実験によるデルタ翼Wing Rock現象の解明

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研究申込者

浅井 圭介 (東北大学)

研究要旨

 過去の研究より,デルタ翼を持つ航空機は,大迎角で飛行する際にロール方向に自励振動(Wing Rock現象)を生じることが知られている. これまでは主に 20m/s程度の低速領域にて研究が進められていたが,本実験では, M=0.5〜0.8の高亜音速領域に注目し Wing Rock現象と模型姿勢、マッハ数の関係を実験で調べる. さらに,高亜音速領域で Wing Rock現象が生じるメカニズムを解明することを目的として, 高速度カメラを用いたシュリーレン撮影,PSP計測の2つの可視化を行う.

Key words

Delta wing, Wing Rock, Schlieren, Pressure-Sensitive-Paint(PSP)

2005年度の研究成果

廣瀬悠一(院),倉科大輔,永井大樹,浅井圭介 (東北大・工) 若山一樹,宮路幸二(横浜国大),"デルタ翼Wing Rock現象の非定常可視化実験",平成17年度宇宙航行の力学シンポジウム,2005,相模原

廣瀬悠一(院),永井大樹,浅井圭介 (東北大・工),"デルタ翼Wing Rock現象の非定常可視化実験" ,日本航空宇宙学会北部支部2006年講演会 ,2006

利用期間

平成17年10月31日 〜 平成17年11月11日