超音速デルタ翼背面流れ場の研究

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研究者

鈴木 宏二郎 (東京大学)

本部内共同研究者

安部 隆士

研究目的

デルタ翼が主翼として用いられるスペースシャトルなどの宇宙機は大気圏再突入時に超・極超音速で大迎角飛行を行う。飛行中には翼背面において剥離渦と衝撃波などが干渉し複雑な流れ場が形成されるため、流れ場で起こる現象を正確に理解することは空力特性を把握しそれを制御する上で極めて重要なことである。デルタ翼背面流れ場に関しては過去に行われた研究により各条件における主に断面流れ場の構造について報告されているが、流れ場が形成される物理的な過程や3次元構造について未だ完全には解明されていない。本研究は各条件におけるデルタ翼背面流れ場の3次元的な詳細構造を明らかにし、そのメカニズムを理解することを目的として行うものである。 本年度の実験は、前年度の実験で得られた結果とそれに基づく知見について検証することを主な目的として行う。

Key word


2004年度の研究成果

佐藤大悟,”超音速デルタ翼背面流れ場の研究,”平成16年度高速気流総合実験設備報告書.

利用期間

平成17年1月11日〜1月14日