シンポジウム「月面における科学」開催のお知らせ【8月18日 オンライン開催】

開催趣旨

宇宙政策委員会宇宙科学・探査小委員会においては、将来における月面インフラを活用して活動することへの興味が広い範囲において高いことを踏まえつつも、日本が主導的に月面活動を展開していく上で、30年後の世界を構想するだけでなく、それまでの期間における活動、特に次の10年間の技術開発を支えるものは何か、すなわち、2030年代で実現すべきことは何かという議論が展開されました。その結果を踏まえ、宇宙政策委員会基本政策部会より、「月面活動に関する基本的な考え方(案)」において、「アルテミス計画への参画により我が国の月面活動の機会が拡大していくことを念頭に、当該機会を活用して新たな知の創造につながる世界的な科学の成果を創出することを目指す。」と示されました。この方針決定とは、日本はアルテミス計画において、アポロ計画が現代惑星科学を誕生させたのと同じインパクトを持つ成果を打ち出すことを我が国の目標にしたことを意味します。

このシンポジウムは、この観点から第一級の成果をもたらす月面での宇宙科学探査として同基本政策部会により設定された以下の3テーマを中心に、アカデミア諸賢が宇宙科学・探査における絶好の機会と捉えつつ、この期待に応えないわけにはいかないという緊張感も持って議論する場としての重要な役割を果たします。

  • 月面からの天体観測(月面天文台)
  • 重要な科学的知見をもたらす月サンプルの選別・採取・地球帰還
  • 月震計ネットワークによる月内部構造の把握

なお、これらはISAS国際宇宙探査専門委員会で議論を重ねてきた理工学に密接に関わる象徴的なものでもあります。企画セッションとして「月面における科学を取り巻く状況」、「月面における科学」、パネルディスカッションを設けることで、従来の宇宙科学とアカデミアの枠組みに閉じ籠ることなく産業界との対話も意識して広く情報の共有と議論を行う予定です。
皆様の積極的なご参加と活発なご議論を期待しております。

プログラム・お申し込みなど、詳細は下記ページをご覧ください。

シンポジウム「月面における科学」 https://www.isas.jaxa.jp/home/rikou/kokusaitansa/symposium_getsumen/

日時 2021年8月18日(水) 13:00 - 16:30
会場 オンライン開催 (ZOOM)
開催 宇宙航空研究開発機構(宇宙科学研究所、国際宇宙探査センター、宇宙探査イノベーションハブ)
参加 無料