宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2009年 > 「宇宙学校・きょうと」開催

トピックス

「宇宙学校・きょうと」開催

1月18日(日)に京都府の京都市青少年科学センターで「宇宙学校・きょうと」を開催し、親子連れを中心に176名の参加がありました。宇宙学校とは、いわゆる講演会とは違い、来場者からの質問への回答を中心として組み立てられる子供向けのプログラムで、毎年東京で1回と、地方で2回行っています。

今回は、前回の福岡県久留米市と同様に、「宇宙で活躍するロボット」や「宇宙ヨットで行く冒険」、「『かぐや』がみた月の世界」、ブラックホールと宇宙のひみつ」をきっかけとした質疑の応酬と、「50年目の再現 ペンシルロケット水平発射」のビデオ上映、そして「宇宙に飛び出そう!そして地球を見つめ直そう」についての授業と活発な質問のやりとりがありました。

講師陣は休憩時間にも熱心な子供たちからの質問攻めにあっていました。遠方からの来場者も多く、関西圏でもっとたくさんこの種のイベントを実施することを期待しているとの声も寄せられました。

2009年1月19日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!