宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > イベント > 第5回 君が作る宇宙ミッション

イベント

第5回 君が作る宇宙ミッション

[画像クリックで拡大]

参加者の募集は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
「君が作る宇宙ミッション」の詳細はこちらから>>

開催期日:2006年7月31日(月)〜8月4日(金)
場 所:宇宙航空開発機構・宇宙科学研究本部   
相模原キャンパス        

←画像をクリックすると、ポスターを見ることができます。
 (別ウインドウが開きます)
 ポスター(PDF版)はこちら>>

宇宙航空研究開発機構では、高校生(および相当年齢の方)を対象とした体験学習プログラム、「君が作る宇宙ミッション」の参加者を募集します。

このプログラムは4泊5日の合宿形式で、宇宙科学研究本部に滞在しながら、数人のチームを組み、自分たちのミッション※計画を作り上げるものです。参加者は自分たちの作りたいミッションを議論して決定し、その目的を達成する方法(例えば、目的地にたどり着く方法、観測や測定の方法、そのための衛星・探査機の構成)について調査・解析を行います。最後に研究成果の発表を行います。
期間中は、実際に宇宙科学研究本部で研究活動に従事している若手研究者が、解析のアドバイスや議論の相手になります。彼らと一緒に研究活動を行うことで、研究者の日常や研究の進め方を体験することができ、宇宙科学の最前線の雰囲気を体験することが出来ます。

※ミッションとは、宇宙探査計画・任務などを意味する言葉です(例えば、火星ミッション)