宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > トピックス > トピックス > 2005年 > 「はやぶさ」を支えた声

トピックス

「はやぶさ」を支えた声

小惑星探査機「はやぶさ」が、イトカワ着陸・試料採取と88万人の署名入りターゲットマーカーの投下成功に向けて、多くの方々から励ましのメールが届けられました。「はやぶさ」プロジェクトチームはもちろん、「星の王子さまに会いに行きませんか」ミリオンキャンペーンに携わったものにとっても、みなさまからの声援はほんとうにうれしく心強いものでした。ここにその一部をご紹介します。

★1 あるフランスの研究者
Dear Isas and Jaxa Friends,
Such a wonderful achievement !  Congratulations !

★2 新聞記事で、「はやぶさ」の飛行により、署名入りボールは無事「いとかわ」に着地したことを知り、JAXAのホームページに入り、確報を得ました。私は、02年7月に登録した88万人分のひとりです。記事中に、「いとかわの表面温度100度C」とあるので、心配になって、広報部に問い合わせてみたのですが、「これは、想定の範囲内、充分耐えうる温度設計になっている」とのことでした。「虎は死して、皮を残す」「人は死して、名を残す」といっても、地球上の墓石、墓碑は、1,000年ももたないと思います。「いとかわ」は、太陽系誕生当時から形状を変えていない小惑星、つまり、40数億年前を現在に伝える「化石」として、探査の対象となりました。「いとかわ」に起きた今までと同じことが、今後も続くとすれば、私は88万分の1ではありますが、「永遠に近い墓碑」を得たことになります。パソコンで、ちょっとエントリーしただけですが、「すごいことをした」と自己満足しています。川口教授はじめ関係者のみなさま、お疲れさまでした。これは、「世界に誇る大記録」と思います。

★3 今回の世界初の快挙、本当におめでとうございます。すごいの一言です。大勢の協力で成し遂げた成果です、誇りをもってもっと世間にもアピールしてください。無事に帰還できるよう、小学生の子供ともども、心よりお祈りします。

★4 『はやぶさ』の快挙、おめでとうございます。先般来の報道に、きっと成功すると思いながら、どきどきしながら朗報を待っておりました。宇宙科学のおもしろさを次の世代に伝えていく、大きなインパクトになります、今後とも、頑張って主張してください。 今回のはやぶさの快挙に本当に感激しました。

★5 小生は昨年母親を亡くしました。病室に見舞うたびに母親に「はやぶさ」の記事を見せておりました。母親の名前は宇宙に何百万年も残るんだよとの説明に大変喜んでおりました。命の短いのを知りながらも、このような壮大な計画に名前が載り何か永遠を約束されているかのように母親は旅立ちました。葬儀の挨拶でも「はやぶさ」を話題にして母親の名前は永遠に宇宙に残るとの話に参列者一同が感激されました。「はやぶさ」がイトカワに到着するまでは生きていたいと申していた母親です。地球でスイングバイするときの記事を何度も何度も読み返していた姿は今でも忘れられません。今回の成功で母親との約束が果せた事で心底ほっとしております。いつも新しい事が好きで人とは違う事をしていた母親にとって今回の「はやぶさ」の成功は最後の自慢になったと思います。故障も多発し、ミネルバは残念な結果になりましたが大変な努力を費やして成功を勝ち得た皆様に本当に感謝いたします。

★6 小惑星再着陸成功おめでとうございます。暗いニュースばかりの昨今、ひさしぶりに良いニュースに接し感動しました。国民の一人として心よりお祝いを申し上げます。これからも日本の科学界を牽引していくことを祈願いたします。

★7 この度は、「はやぶさ」の岩石採取成功、誠におめでとうございます。連日の「はやぶさ」関連のニュースに一喜一憂しつつ、3億キロの彼方で孤軍奮闘する愛機、そしてそれに指令を送るチームの方々の雄姿、そういったものをいろいろと想い描いておりました。多くの困難を乗り越えた成功であった分、そのことを確認できた瞬間の関係者の喜びは一層大きなものがあったと想像しております。また、今回の成功はチームワークの賜物と思っております。

★8 この度は、探査機はやぶさの小惑星イトカワへの到着、サンプル回収の成功本当におめでとうございます。このニュースを知ったときは、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。ターゲットマーカーに刻まれてる名前には、私の家族の名前も入っております。2年前に父が事故で急死し、いつも記念プレートにある父の名前を見ながらはやぶさのミッション成功を祈っていました。今はこの世にいない父ですが、名前をプレートに刻まれ小惑星へ置いてくることで、父が地球で生きた証にもあります。このキャンペーンでは、私にとって父の名前の存在の証でもあるので、本当にこのミッションの成功にはとても嬉しいです。これからサンプルを持ち帰るために、いろいろなアクシデントがあると思いますが、無事にサンプルが地球へ持ち帰れることを、心より祈ります。本当におめでとうございます。

★9 ここ数週間は、ハラハラドキドキとともに、男・川口(チームの皆さんもそうですが)を堪能させていただきました。本当に、「男」ですね。報道対応を含めて、ほれぼれするほどの男ぷりでした。「挑戦」という文字そのものの生き様を久しぶりにみたような気がします。我が小泉首相も、こういう時にコメントを出せば良いのに、と思いました。相撲に感動しましたもいいですけど・・・・。(クリントンやゴアだったら、早速、緊急声明を出すだろうに・・・・。)燃焼系は、男・川口さんが厳しいと言うくらいだから、本当に厳しいと思いますが、悔いのないトライをしていただければと思います。広報で奮闘する方々を含め、男・川口チームの皆さんのご健康を祈念して、お祝いというか、一緒に喜びたいと思います。

★10 風邪を押してでもライブ映像を見ていました。Vサインを見て、思わず拍手してしまいました。はやぶさの8合目以降も頑張って下さい。

★11 はやぶさ資料採集成功おめでとうございます。はやぶさが 無事帰ってくるまでまだまだ大変でしょうが、これからも応援していますがんばってください。

★12 サンプル採取おめでとうございます!仕事で中継は見られませんでしたが、中日新聞の夕刊一面で「岩石採取に初成功」のトップ見出しを見たときには胸のすくような感動を覚えました。思わずヨシッ!と声がでてしまいました。宇宙の彼方で小さなはやぶさが途方も無いことをしていると考えただけで、勇気付けられます。私も、はやぶさを見習わなくては!! JAXA,宇宙研のスタッフの方々は本当にお疲れ様でした。帰還まで、まだまだ気の抜けない日々が続くと思いますが、はやぶさをいたわるのと同じくらいご自身のお体を大事にしてください。これからも応援しています。

★13 ニュースで、はやぶさのことを知りました。初めは、着陸できなかったのニュース。そのときに88万人の名前は着陸した、と報じていました。そういえば、数年前に友人に誘われてそんなキャンペーンに応募したな、と思い出し、大事に飾ってある証明書(版?)を確かめました。探査機はやぶさの名前は確認できたものの小惑星の名前は”イトカワ”ではなく、数字とアルファベットの羅列。同じものか、最初はわかりませんでした。その後、同じキャンペーンに応募した友人から同じものだよ、と確認のメール。そして、時を同じくして着陸、岩石採取に成功とのニュースを知りました。おめでとうございます。2年を経て、宇宙のかなたまで自分と自分の相棒の名前が行った事を嬉しく思います。そして、現在私たちには家族が増えています。時の流れを感じます。再び2年後に、無事はやぶさが帰ってきたときには息子にはなすことができるなあと、今から楽しみです。

★14 ハヤブサの「いとかわ」への着陸とサンプル採取,久々の世界的快挙でおめでとうございます。すばらしい成功でした。若干ごてたことが、世間の関心をひきつけ、かえって、その難しさを印象ずけるとともに、成功の価値を高からしめました。実験班の方々の超人的努力に、感銘をうけ、喜びを宜しくお伝え頂きたく御願いいたします。

★15 はやぶさ着陸成功の新聞記事に接しました。内心、ハラハラしておりましたが、無要の心配となりました。心よりお祝い申し上げます。寄宿舎の自室で、缶ビールをのみながら独り、祝杯を挙げています。後ははやぶさがイトカワを離れ、無事地球に帰還するのを待つだけです。

★16 本日はおめでとうございます!!! 本当に嬉しく思います。また。名前を届けて頂きましてありがとうございました。

★17 いとかわへの着地&サンプル回収動作の成功おめでとうございます。LIVEを見ていたので2週続けて徹夜になりました。このような歴史的快挙に立ち会えて非常にうれしく思います。スタッフの方の疲労は想像を超えるものがあると思いますが、今後ともがんばってください。これを機会に海外の運用局が増えることを期待しています。

★18 岩手県にいる者です。家族全員の氏名を登録させて戴きました。はやぶさの着陸、無事成功して良かったですね。スタッフの皆様ごくろうさまでした。最近、毎日関連ニュースに注意したり、HPをチェックしたりしてやきもきしていました。自分の子供の出産を待つような気持ちでした。無事成功と聞いてほっとすると共に、高揚感というか幸せな気分です。しばらくぶりの快挙と思います。まだ、やることはたくさんあるようですが、無事にカプセルが帰還できるようにお願いします。まずはごくろうさまでした。そして、おめでとうございます。

★19 ホイールはアメリカ製でしたか。ほかの衛星製作の時も問題になったと聞きました。日本製のリアクションホイールはだめなのでしょうか? 特許などの関連もあるのでしょうが、ぜひとも頑張ってほしいと思います。先日、東京の地下共同構見学ツアーに参加した際、クレーンの釣荷の向きを自由に変えられるリアクションホイールが実用化されている事を知りました。リモコンで自由自在に釣り荷の向きを変えたり安定させたり出来るので、とても便利だということでした。(ただ、これもアメリカ製で、現場では修理することはおろか、開けることも出来ないとか。)宇宙の技術がこんなところで生きているなんて、何だか感動的でした。今回のハヤブサの壮挙をテコに、より多くの予算と人員が、航空宇宙開発に投じられればと願っています。マスコミも「NASAよりもはるかに小さな規模の宇宙研が、立派な業績を上げた」と、大変好意的です。これをきっかけに、日本の技術の更なる発展を期待したいです。このプロジェクトにかかわったすべての方にエールを送ります。ぜひはやぶさを地球へ! そして頑張れはやぶさ!君の帰りを待っている!

★20 「はやぶさ」とりあえず、一段落のところたいへんお疲れ様でした。ほんとに新たな時代の幕開けの予感ですね。すごい、すごい。

★21 この歴史的な瞬間に立ち合えたことが、本当に自分にとってうれしく、貴重で、この仕事をしていてよかった、と思えた1日でした。今日は(昨日は?)会社を午後11時ごろ退散し、近所のスーパーで小さなスパークリングワインを買ってきて、「はやぶさおめでとう」の乾杯をしました。ISASの皆さんと一緒に、夢を見せていただいた気持ちです。前人未到のことをするということ、を経験させていただき、今後の取材の大変いい勉強にもなりました。「宇宙」の持っている大きなアドバンテージを、もっともっと生かしていければ、と思います。大きな、心に響くミッションでした。

★22 「はやぶさ」の離着陸成功に心からお祝い申し上げます。日本の宇宙科学技術は捨てたものではないと私自身熱いものが込み上げてきます。今後は小惑星からのサンプルリターン成功まで、息が抜けない日が続くと思いますが、一年半後の吉報に期待します。

★23 おめでとうございます。暗い嫌なニュースばかりの最近の新聞の一面に、「はやぶさ」着陸成功。小惑星のサンプル採取。世界初の快挙。胸がスッキリしました。運航スタッフの皆さんのご苦労をしのびます。くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

★24 昨夜のテレビのニュースで成功を知り涙が出ました。日本だからこそ出来た偉業だと思います。 宇宙開発の歴史に残る偉業だと思います。 あとは地球への岩石サンプルの長い旅路につくことになりますが、最後まで任務を無事果たされますよう心からお祈りいたします。 改めておめでとうございます。お祝いは勝手にこちらでやらせて頂きました。

★25 サンプル採取の成功、おめでとうございます! 2003年5月9日の打上げを見学上で見た者としても、非常にうれしいです! あの時、私は「はやぶさは絶対に成功する!」と勝手に確信していました。本当に感動しています! 特に川口淳一郎プロジェクト・マネージャーが「何が起きたかは現状ではわかりませんが、トラブルが起きているというのは単調な宇宙空間を飛んではいなかったということです。宇宙空間だけを飛んでいては起きようがないということは、違う天体に降りた証拠といえるのではないでしょうか。このトラブルは着陸の勲章と考えたいです。」とおっしゃったのを知った時は、背筋がぞぞっとしました。これまた勝手ですが、相当に楽しいのだろうなと想像しています。当研究室でも教授と「はやぶさは夢があっていいねー!!」などと話していました。はやぶさが無事帰ってきて、回収したサンプルから素晴らしい研究成果が上がることを期待しております。

★26 読んでいて 涙が出て来ました。本当にご苦労様でした。ありがとう。

★27 まずは不眠不休でがんばったオペレーターの方々に拍手を送りたいとおもいます。そしてターゲットマーカーに託された多くの人々の名と共に私と妻の名も届けてくださったお礼を申し上げます。さて、この小さな筐体に日本のテクノロジーを満載したハヤブサ、ロボット先進国のなせる技ですね。しかしまた不具合が発生したとか、一難去ってまた一難。満身創痍で帰路につくハヤブサ、1年半後には、おかえりハヤブサ といきたいですね。今回のこのミッション今後の探査機開発に大きな技術を習得できたことでしょうし、また海外にも日本の追跡施設が必要なこともわかりました。ぜひ国に働きかけて実現してほしいと思います。

★28 今回は着陸成功とのことで、おめでとうございます! 私にとってはまさに二重の喜びです! 返す返すも残念なのは、私がまさにその現場に立ち会い、皆さんと喜びを共有することが出来ないことです。私がもっと夢の実現に貪欲であったら…宇宙飛行士の野口さんを見るたびに感じていた想いを、今回もまた味わうことになりました。しかし、このめでたい日に、個人的なことでぼやくのはやめましょう。今回の壮挙を心から喜びたいと想います。さあ、後は地球への帰還という、重大なミッションが控えてますね。約2年間のロングドライブの無事を心から祈っています。個人的な思いとしては、標本カプセルだけでなく、「はやぶさ」本体もなんらかの方法でぜひ帰国させてほしい……。記念碑という意味もさることながら、長距離惑星間航宙における設備劣化の検証など、研究素材としても大変貴重なものだと思いますので。(シャトルには積めないんでしょうか?…積み込んで、横田に着陸してもらって、荷物を下ろした後アメリカへはジャンボの背中に乗ってお帰りいただくということで。日米友好のデモンストレーションとしても悪くないと思いますが。)素人考えですが、特にリアクションホイールの障害原因の究明は、より堅牢な姿勢制御系構築のためにも、大事なのではないかと感じています。原因については、いろいろ想定されていると思いますが、実物見るのが一番ですから。では、「はやぶさ」の無事帰還をお祈りしております。がんばれ! はやぶさ!

★29 おめでとうございます! 日本一とか世界一とかいった比較の世界ではなく、「人類初」という言葉にこそ研究者・技術者の本当の満足があるのではないでしょうか。人類初、人跡未踏の地に足を踏み入れたはやぶさチームに、それを比較的近い立場で見ることが出来た自分自身の幸運に感謝したいと思います。二回目の着地はまさに「コマネチ」の完璧さでしたね〜ちょっと古すぎますかね。復路もまた「花も嵐も踏み越えて」の、男の生きる道を堪能する旅になるでしょう〜これもまた古すぎますか。将来、地球衝突軌道に乗った小惑星が発見された時、人類は、この日のことを思い出し、知識も機材も乏しかった「昔の人々」が人間の意志の力で多くの困難を乗り越えて、惑星の基礎科学を築いておいてくれたことに心からの感謝を捧げるでしょう。
さて、科学者の末席を汚す者として最高の気分を味わった日でしたが、四先生がたの破顔一笑、最高の写真を見ながら、「これは本当に大変な事態になっている、何としても私達で下支えをして、子供達に科学の本当の素晴らしさ、楽しさを伝えていかなければ、国が溶けて無くなってしまう」と更に決意を固める日ともなりました。情けない話ですが。大晦日の紅白の舞台に、はやぶさのレプリカを持ち込んで、その前に野口さんがペンシルを持って登場し、バックでは谷川賢作さんが「えんぴつのうた」を演奏している、そんな場面を妄想しながら、最高に感動した「歴史に残った日」を締め括ることに致します。

★30 はやぶさ試料採取とのこと本当におめでとうございます。2007年6月へ向け、また期待に満ちた楽しみをもらいありがとうございます。子どもたちへも少し早いクリスマスのいいプレゼントになりますね。

★31 「はやぶさ」 遂にやりましたね〜〜!! リハーサルでスムースに言ったとは必ずしも云えなかったと言うのに・・・本番で一連の仕事をほぼ予定通りにやり遂げたと言うではないですか。 本当に本当に良くやりました。「はやぶさ」頑張りました。。おめでとう「はやぶさ」。スタッフの皆様・・関係者の皆様本当に、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。有難う御座いました。

★32 日本の惑星探査技術が世界に羽ばたいた今。2005年11月26日。フランスが初めて人工衛星を打ち上げた日とか・・・宇宙が動いた・・・!! 未だ気が抜けませんね、「はやぶさ」の地球帰還・・・カプセル投下・・・カプセルを手にするまで・・!! それにしても良くターゲットマーカーを目指してくれました。。有難う・・・!! 今度は、地球の『的』目指して飛び込んで来〜〜い!!

★33 大変大変おめでとうございました。また、大変お疲れ様でした。とにかく、日本が成し遂げたと言うことが嬉しくてどうしようもありません。

★34 やりましたね!おめでとうございます。夜のニュースを聞いて涙が出てきました。すごいですね! 月の裏側が見えたときや、火星に着陸したことなどそれなりに感激しましたが、でもどこかやはりよその国の出来事のようでした。でも今回は・・・私たちの同じ言語を話している、地続きに住んでいる人たちが・・・つまり本当に私たちの仲間がやり遂げたんだという実感が湧いてきます。しかもイトカワという星に着陸してまた戻ってくる。すごいですね、明日のプラネタリウムの解説で、お客さんと一緒に喜びを分かち合おうと思っています。子供たちだけでなく、大人にとっても希望の持てるすばらしい出来事です。ありがとうございました。あとは無事帰っていらっしゃいと願うだけです。お疲れ様でした。そしておめでとうございます。

★35 jaxaの皆様、今回ハヤブサのミッションは手に汗握る非常にエキサイトな物ものでした。心身共に疲れましたが日本の素晴らしい技術に感動しました。それにしてもハヤブサ君の緻密でそのタフさは心にしみる物があります。彼の帰還を心より祈ります。

★36 イトカワへの着地&サンプル回収動作の成功おめでとうございます。LIVEを見ていたので2週続けて徹夜になりました。このような歴史的快挙に立ち会えて非常にうれしく思います。10月当初は、広報関係の物足りなさに非常に不満を抱いておりましたが、着地の回数を追うごとにコンテンツが充実してきたことを感謝いたします。インターネットの影響かもしれませんが、今回のマスコミの報道はこれまでよりは良くなったと思います。これからもたゆまぬ広報活動をお願いいたします。スタッフの方の疲労は想像を超えるものがあると思いいますが、今後ともがんばってください。これを機会に海外の運用局が増えることを期待しています。

★37 I am on-line for just a few minutes from here in Death Valley, and saw this on google: Japanese spacecraft has succeeded in collecting samples from an asteroid, Kyodo News agency reported Saturday.
  The Hayabusa probe is aiming to be the first to collect samples from an asteroid and return them to earth for analysis.
  Hayabusa touched down on the asteroid for a second time Saturday morning, Kyodo said, citing the Japan Aerospace Exploration Agency.
 On Wednesday, the agency announced the probe had successfully landed on Sunday, after initially announcing the earlier attempt had failed.
  The asteroid, named Itokawa, 180 million miles from Earth. If true -- quote me as saying "This is a superb achievement, a great moment is space exploration. The Planetary Society members around the world salute JAXA, especially our colleagues at the Institute for Space and Astronautical Sciences." "Automated surface sample return from another worlds has been done only from the Moon, and only by the Russians. This venture by the Japanese space agency is bold, and Hayabusa has been brilliantly executed mission. We hope they make it back with the sample -- but no matter what they have done great. "   ( Louis Friedman, Executive Secretariat of The Planetary Society )

★38 「はやぶさ」サンプル採取成功、おめでとうございます。良かったですね!

★39  歴史に残る快挙!! 本当におめでとうございました。日本人みんなが元気をいただきました。

★40  着陸、サンプル採取成功! おめでとうございます。姿勢制御装置の故障などのトラブルにも関わらず皆様の不眠不休の努力のおかげで無事大役を果たしました。このニュースをみるなり、思わず涙がこぼれてしまいました。おめでとうございます!!! そして関係者のみなさまお疲れ様でした・・

★41  「はやぶさ」の快挙、おめでとうございます。飛行機屋崩れのロートルがニュースを聞くと、誘導制御技術がものすごく素晴らしいと感じます。早く、高解像度の写真を見たいものです。

★42  朝からはやぶさ、ネット中継を拝見しておりました。ついにここまで来ましたね。本当に素晴らしいです。新しい1ページが確実に付け加わりましたね。ただただ感動しております。

★43  はやぶさの2回目の着陸挑戦が進んでいますね。今日も日が昇る前にから起き、はやぶさlive&ブログを見ています。あるところから来た情報によると、サンプル採取用の弾丸が発射されたようですね! 良かったー! live&ブログは、宇宙探査の最前線の雰囲気を感じることができ、何だかワクワクしますね。

★44 ついに、やりましたね! Xサイン、めちゃくちゃかっこよかった! 涙出てきた! ほんとに歴史に残る名馬だ(感涙)。

★45  From all of us at ISU congratulations on the successful landing of Hayabusa. This is a wonderful step forward in humanity's ability to explore the solar system.  ( Dr. Michael K. Simpson, President of International Space University )

★46 2回目の着陸、資料収集、離陸、成功心より、お祈り申し上げます。

★47 毎日ご苦労さまです。毎日ホームページなどの最新情報を楽しみに拝見しています。私は署名入りターゲットマーカの存在をつい先日知りました。世界の皆様の署名のターゲットマーカーを作り投下するなんてすばらしいですね。へんな言い方かもしれないが「かっこいい!!」また「はやぶさ」は国産技術と聞き、今頃になって愛着がわいています。このプロジェクトの成功を祈っています。がんばれ ”ニッポン” がんばれ ”はやぶさ”。

★48 もう3年前になるんですね、100万人キャンペーンがあったの。完全に忘れてました。が、"名前を刻んだターゲットマークが届いた。"という写真を見て思いだしました。慌てて、保存していた登録完了メールをひっぱり出しました。間違いなくこのことだったんだ、と確認することができました。家族の名前を刻んだボールが「イトカワ」に有るんだな、と思うと、星空を眺めるのにも、感慨深いものがあります。というのは、可愛がっていた、ペットの犬の名前も登録していました。愛嬌の有る人懐っこい雌犬です。名前は、桜(さくら)と言います。が、そのサクラ、今年の夏、亡くなってしまいました。本当に、空の星になってしまいました。登録したころ、「お前の名前も登録したけんな!」と、愛犬に話していたの思いだします。「名前があそこに有るんぞ!」と、もう話しかける事はできません。が、これからは、星空を見る度、きっと、愛犬との日々の事、楽しく思いだすことができるでしょう。それから、再度着陸を試みられるとのこと。着陸・試料採集の成功、そして「はやぶさ」が無事帰還すること、祈っています。良い企画、ありがとうございました。

★49 イトカワへの着陸成功おめでとうございます。30分も滞在していたなんて、きっと長旅で疲れて羽を休めたんだよ、って思ってるのは私だけじゃないですよね。でも、なんとなく意思を持って動いているみたいで、心から応援しちゃいます! とても久しぶりにワクワクしています。無事に帰ってくるんだぞ!!

★50 ニュースを胸の詰まる思いで拝見しています。ミッションに携わる皆様に心より敬意を表します。今回の結果を2年半、ずっと待っておりました。自分と家族の名前が空に浮かんでいるなんて、ワクワクしてます。それにしても、あの「はやぶさ」の影が映っている写真には感激しました。よくがんばったねって声をかけてあげたいくらい、いとおしく思えました。ポスター大の写真にしていただけたら、是非欲しいですね。ところで見えないにしても「いとかわ」は空のどの方向にあるのですか? 季節などでも違うのでしょうが空を見上げた時、なんとなく確認できたら嬉しいです。ともあれ2回目の挑戦の成功を心よりお祈りしております。(千葉県在住、孫5人のばあちゃんです)

★51 ターゲットマーカーが無事小惑星に到着したようでビックリするとともに、どこか懐かしさを感じています。星の王子様キャンペーンのときを思い出しても、「よし、家族で行こう」盛り上がって家内と当時幼稚園に入るかはいらないかの息子の名前を書いて確か一度送ったような気がします。その後「ちょっと待てよ、親父とお袋も一緒におくっとこ」スープの冷めないところにいるんですから「家族だよな」また送りなおしたような気もします。それから、うちの息子の夢は宇宙飛行士になりました。私たちも連れて行ってくれるそうです。最近は宇宙船を作る人になりたいようですが・・・・・そんなことが思い出されてきました。すばらしい企画だったように思います、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

★52 はやぶさの小惑星イトカワへの着陸おめでとうございます。相変わらず、一般マスコミの報道は、ちょっと気になる部分もありますが、大変な苦労のなか、お疲れ様でした。結果的に30分も着地したままだったわけですね。当初の予定とは違い、その途中で、ハヤブサは姿勢制御で、倒れないようにプシュー、倒れないようにプシュー・・・と、していたわけです。地上局の心配をよそに、そんな姿は可愛らしく、すごくいとおしい。TVの初めてのおつかい、といったところでしょうか。ハラハラドキドキさせられながらも、本人は意外なほど頑張ってる、そんな感じがしました。がんばれ!ハヤブサ。地上局の方々には、過労にて倒れられないように。でも、そんなエキサイティングなところに居たら寝食忘れてしまいそうな気がします。理科離れの昨今、こういった話題を大切にするのが、めぐりめぐって良くなるものと信じます。それでは失礼いたします。

★53 一日一日がとても長く進んでいくようです。私共の想いが、世界88万人そして更に多くの人々の想いが通じたのですね!! 本当におめでとうございます。そして、「はやぶさ」は、88万人をターゲットに、、着陸をしてくれた。しかも30分間も。かつ、一旦離陸をし、体勢を整え、更に再挑戦しサンプル採取に向け準備をしている。・・・・・世界に新しい歴史を刻み込みしだした。遂に日本の技術が全世界を駆け巡る時が来ました!! 再度の着陸は26日午前7時ごろと伺っています。と言う事は、もう直ぐ準備に入るのですね?!糸川博士をはじめ、88万人、世界中の目が見詰める中で、「はやぶさ」の帰還までの全ての全行程が遂行されます様に。頑張れ頑張れ「はやぶさ」支える方々・・・不眠不休で・・・・だけど・・・がんばれがんばれ・・・ 日本の海外の地上局、欲しいですね。大事な時にNASA等に頼らなければならない、全てが自局からの指令でやりたい!! さあこれから・・・祈っております。

★54  I just heard that Hayabusa had succeeded in landing on asteroid Itokawa. This is great news and I would like to send you my warmest congratulations for this extraordinary achievement.

★55  はやぶさが惑星イトカワの目標地点に着陸している報を聞きまして、大変嬉しいですね。関係者皆様の大変なご努力に心より敬意を表します。やはり、最近の日常の暗いニュースが多い中で、このはやぶさの結果は、我が国の子供たちや若い人々に夢を持たせ、大変いい影響を与えます。なんとか、はやぶさの一連の目標が無事達成される事をお祈り致しますとともに、皆様の一層のご活躍を期待致します。

★56  小惑星イトカワに30分間着陸していた成功おめでとうございました。2007年夏。おそらく気温は40度以上になるでしょうか。オーストラリアの砂漠で「はやぶさ」ミッションは、「サンプルの着地」成功で終わる予定です。30分間着陸していた写真をとるコマンドおくることできませんか

★57  「はやぶさ」と「いとかわ」のニュースを毎日楽しみに拝見しています。私も一昨年公募された時にわくわくしながら申し込みました。「星の王子さま」が大好きなのです。正直なところ、失敗でも夢があって楽しそうだから・・・と言った軽い気持ちでした。ところが、着々と現実へと近付き、ついに着地の報せ!! チームの皆様の素晴らしい成果に心から拍手をお送りし、感謝申しあげます。殺伐たる事件が当たり前のように起きる今の世相の中で育つ子供達が可哀想でなりませんが、一方でこのような素晴らしい夢の実現に不眠不休の努力をしていらっしゃる多くの方がいらっしゃることをもっと子供達に伝えて欲しいとも思いました。まだまだ先のある壮大な試みと思いますが、どうぞ皆様お身体に気をつけて頑張って頂きたいと願っています。ほんとうに有難うございました。

★58 着陸おめでとうございます。感動しました スタッフの皆さんのがんばりが「はやぶさ」に届いたのでしょうね。一時は「はやぶさ」が失われてしまったのかと思って悲しい気持ちに成りました。見失ったとしても数年後に地球に向かって飛んで来して欲しいとか想像してました。でも「はやぶさ」はもっと賢い探査機だったんですね。ほんとうに、ほんとうに嬉しいです。おめでとうございます。

★59 ターゲットマーカーの着地成功おめでとうございます。ほんのわずかな重量さえ貴重だと聞く探査機に搭載して頂けた事、本当に感謝しています。今後もさまざまなトラブルに遭遇するかもしれませんが、すでに「イトカワ」上には私の家族を含め、88万人もの想いがあります。きっと、「はやぶさ」を至近距離で守ってくれるにちがいありません。地球帰還までまだ2年近く続きます、山場が近づいているとはいえ、決して無理をなさらぬようご慈愛ください。みなさまと「はやぶさ」の成功を祈念いたしております。

★60 このところ「はやぶさ」の動向が気になり、サイトをチェックするのが日課となっています。スタッフの皆様の日々の業務の大変さ、このプロジェクトの難しさがよく伝わります。本当にお疲れ様です。私も宇宙のことは(詳しくないですが)大好きなので、とても興味深く拝見しております。昨日の“「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について、30分間も着陸していたことが分かり、(20日の失敗を残念に思っていただけに)大変感動しました。今回のプロジェクトはいろいろな世界初があると思いますが、地球を出てしまうと「世界初」という言葉がとても小さく感じてしまいます。果てしなく続く宇宙のスケールの大きさを見せつけられている思いです。まだまだ大変な日々が続くと思いますが、無理をせずに頑張ってください。応援しています!!

★61 はじめまして。お仕事おつかれさまです。ミリオンキャンペーンに家族そろって応募させていただいていましたが、マーカーの投下が成功したと聞いてとても嬉しいです。自分と家族の名前が一足早く宇宙にあるということにドキドキしています。夢のある、素晴らしい企画をありがとうございました! 暗くて寒い宇宙のなかで頑張っているはやぶさの姿に勇気をもらっています。日本人は比較的宇宙事業についての関心が薄いと言われますが(マスコミの報道なども失敗ばかりをあげつらっていてひどいと思います……)、今回のはやぶさの快挙が少しでも良い方向に働くと良いなあと思います。私の子供も宇宙が好きな、夢のある人になってほしい! まだまだ気の抜けない日々が続くと思いますが、スタッフの皆様はお体に気をつけて頑張ってくださいね。はやぶさが最後まで任務を全うできるよう、心から祈っています。

★62 「はやぶさ」のイトカワへの着陸・離脱、大変おめでとうございます。中学生の頃、米ソの月探査競争で、無人探査機の月への到達のニュースに興奮を覚えた頃よりもなお、心がときめいています。今、こちらは午前1時になろうとしていますが、興奮でなかなか寝付けません。ほんとにおめでとうございました。

★63 奇跡の船、まさに不死鳥ですね「はやぶさ」は。3億キロ彼方の物体を、センチ、ミリのオーダーで制御出来るなんて、ブロック線図を書いて、ラプラス変換を学んだところで、とてもとても実感出来ませんよね。この精度は、この成功は、自律型のマイクロマシンが、自動的に脳腫瘍を切除して、サンプルを持ち帰って来た様な凄みを感じます。はやぶさにとっての一歩は、人類にとっての「Giant leap」ですね。杖を突いてジャングルジムに登る様な、いや車椅子でエベレストに挑む様な、満身創痍のマシンが、人智を得て崇高な旅を続けているその姿は、本物の感動物語です。美しいです。嬉しいです。スタッフの方が羨ましいです。
急にセコイ話になりますが、百点満点で、その上の数百点の評価がある、という意味は、同種の探索機をそれだけ節約できた奇跡的成功を意味し、すなわち、五百億円以上の税金分が浮いた勘定なんだ、ということを不必要に金に五月蠅いマスコミ諸氏に理解して貰いたいですね。工学にノーベル賞があるならば、いくつも取れる様な大きな結果であり、もし、サンプルの科学分析をペアにして考えれば、実際に本プロジェクトはノーベル物理学・化学賞に値する大成果なんだ、ということを権威好きなマスコミ諸氏に理解して貰いたいですね。 「着陸」の第一報を知った時からの鳥肌が一向に引きません!
追記:今日、はやぶさの資料を配った小学生達の約半数は「この重大事件」を知りませんでした――もっとも高橋尚子を知らない子供も居たそうですから、仕方ないのかも知れませんが。これからの広報、教育の展開次第では、こうした知る機会の無かった子供達、あるいはその親達に、本物の夢が伝わり、一人でも多くの人が、自分達こそ人類文化の最先端を共に生きている仲間なんだ、という自覚が持てるはずだ、と確信致しました。

★64 試行錯誤のミッションを逐次報告してくれるので、世界中の人たちが固唾を飲んで一喜一憂しながら見守っていると思います。それが、とても好いです。スタッフの苦労がよく分かるし、それだけ皆の関心が昂ぶります。最後のご成功を切に祈るのみです。

★65 本当に「はやぶさ」は頑張っていますね。88万人の署名入りターゲットマーカはイトカワへ着地したようで、署名した人たちはこころから喜んでいると思います。(実は我が家も署名しました。)先駆的な仕事とはこういうものだという見本のようですね。川口プロマネ以下皆さん本当にお疲れで大変と思いますが、25日も頑張ってほしいと思います。

★66  I am in China right now, following your mission as best I can. I congratulate you again and admire the very exciting adventure you have created for everyone in deep space. It is exciting and your cleverness and care in the mission design is evident. It is too bad the landing did not apparently happen today; but whatever happens, it is a great effort. Good luck!  ( Lou Friedman, Executive Secretariat of The Planetary Society )

★67  不眠不休の大活躍、御苦労様です。はやぶさの大活躍、本当に感動しております。スタッフの皆さんの情熱がそのまま伝わってきます。今まさに、人類の探査史に新しい頁が書き加えられましたね! キャンペーンの責任も無事果たせましたし、残るサンプル確保の問題も、必ずや素晴らしい結果になると信じております。頑張れ、はやぶさ!

★68  知人に「星の王子さまに会いに行きませんか」に参加しませんか、と誘われた時には、こんなに凄い探査計画だとは想像も出来ませんでした。子供の時、宇宙ってどこまで続くのだろうと想像して、無限ってなんだろう凄いな、と思った記憶があります。今現実に私達家族全員の名前が遙か彼方の惑星に届けられ、永遠に宇宙に残ったことを知り、大変光栄に感じております。肉眼では見えないものでしょうが、夜空を探してみたい気持ちで一杯です。関係各位の皆様の御努力に心からの敬意を表すと共に、一言感謝の言葉を申し上げたく、メールをお送りさせて頂きました。
おめでとうございます。そして、ありがとうございました。    中日ドラゴンズ内野手・川相昌弘

★69  お疲れのところすみません。はやぶさの大健闘ぶりに涙してます。競馬にたとえて不謹慎ですが、クビ差、ハナ差の惜敗続きの感じはありますが、厩舎スタッフやジョッキー一丸のレースぶりも含めて、この馬、すごく強い印象です。とにかく、しぶといしぶとい!未知の距離に挑むレース毎にどんどん成長していくイメージで、こういうタイプの馬は、いずれ大成しています。外国馬とは質の違う、日本流の底力を見る思い。やっぱり、宇宙研には、イトカワスピリットの名血が脈々と流れていて、それを受け継つぐ名馬の一頭が現れた感じですね。引き続き、ご健闘をお祈りします。

★70  3時30分ごろからjaxa.tvで成り行きを見ていました。急用のため、後髪を引かれる思いで外出し、少し前に帰宅して早速サイトを見ました。ターゲットマーカーは無事到着のようでかなり安心しました。サンプル採取が成功していることを祈ります。ここ10日ほど、気の休まる時はあまりなかったのではないかと推察いたします。皆様のこれまでの努力が100%達成されん事を切望します。今後の、発表を鶴首してお待ちします。

2005年11月29日

ISASメールマガジン

最先端の宇宙科学に従事している研究者の、汗と涙と喜びに満ちた生の声をお届けするメールマガジンに、あなたも参加しませんか?詳しくはクリック!