宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > 研究者のみなさんへ > シンポジウム・研究会 > 第32回 太陽系科学シンポジウム

シンポジウム・研究会

第32回 太陽系科学シンポジウム 講演募集

第32回太陽系科学シンポジウムを下記の通り開催いたします。
月、惑星、惑星間空間探査の背景となる惑星科学および惑星探査を担う観測機器を主体とした講演を募集します。このシンポジウムが、月・惑星を含む太陽系の科学探査の構想、計画、技術的課題など通して、惑星探査の戦略をどのように立てていくかを考える機会になることを期待しています。

本年は従来の一般講演に加え、今年度6月に帰還した「はやぶさ」がたずさえてきた試料に関して、現在進行中の試料回収、キュレーション、分析などに関して、また検討中のはやぶさ後継機に関連したセッションを企画しています。

搭載観測装置の現状、発展性、他分野への応用を含めた話題をお持ちの方の積極的な申し込みをお願いします。貴機関の皆様にもこのシンポジウムについてお知らせ下さいますよう併せてお願い申し上げます。

詳細

開催日 2010年12月20日(月)〜21日(火)
場所 JAXA宇宙科学研究所 相模原キャンパス 新A棟2階会議室A(1257号室)
(神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1)
申込方法 申込書と講演要旨(400字以内。プログラム編成のためのもので特に書式はなし)を添えて別項提出先までお送りください。
提出先 下記アドレスへE-mailにて送信してください。
 shokoy@planeta.sci.isas.jaxa.jp 藤村研究室 山本 晶子 宛
申込期限 2010年11月30日(火)
その他 旅費のない講演者のために、若干の旅費の用意があります。
旅費を希望される講演者は申込書に記し、所属と職名をはっきりお書き下さい。ただし、予算の枠は充分ではありませんので、必要最小限にお願い致します。なお、申し込み多数の場合の講演時間及び旅費の割り当ての採否は世話人にお任せ下さい。

シンポジウムの趣旨と合致しないご講演はご遠慮願う場合があることをご承知置き下さい。
問い合わせ先 お問い合わせは、下記世話人までお願いします。
宇宙科学研究所 固体惑星科学研究系
藤村 彰夫(TEL:050-3362-7336)または
早川  基(TEL:050-3362-6279)