TOP > レポート&コラム > ISASメールマガジン > 2009年 > 第264号

ISASメールマガジン   第264号       【 発行日− 09.10.13 】

台風一過、秋がやって来ました。キンモクセイの香りに建物の周りを見回すと、この2年くらいロクに葉も出なかったシダレザクラの木が、台風の風で折れていました。

もしかして
『葉も出ないような木は切ってしまえばいいのに』
という、心の声が聞こえたのか……

今週は、宇宙農業サロン(宇宙環境利用科学研究系)の山下雅道(やました・まさみち)さんです。

☆02:JAXAタウンミーティング in 下関【海峡メッセ下関】

火星に飛び立つ前に、不摂生のたたりで糖尿病になってしまった。舌の上で転がすととても甘い小さな錠剤を毎食前に飲んでいる。この薬の効くしかけは、腸の中でデンプンを小さな糖分子へと分解する酵素にベタ甘の薬分子が貼り付いて、デンプンの分解を妨害する。せっせと薬を飲んだので、糖尿病は退散したようだ。体つきもすこしスリムになった。
ところで、宇宙農業サロンの宮川さんのラオスみやげ、「蚕砂茶」はティーバッグのなかに八角(スパイス)のミニチュアのようなカイコの幼虫の乾いたかわいい糞粒がはいっているのだけれど、効能書きには糖尿病によいとある。クワの葉にはデンプン消化酵素の働きを妨害して糖尿病に効果があり、あるいは糖尿病でなくとも体をスリムにする成分が含まれている。そんなことで、クワの葉粉茶やカイコの糞の茶をせっせと飲んだりカイコ・サナギを食べ、砂糖たっぷりの甘いお菓子からは眼をそらせている。しかし、クワ由来のカイコ・サナギ入りお菓子は許されるはずだ。せっかくの機会なので、自分の体をつかいクワとカイコの効能をためしてみよう。

子曰く、酒まんじゅう。

それはそれとして、初代と比べるとスゴミに欠けるのは否めない。そこで、カイコのサナギの暗色のうすい外皮をこれみよがしにまぜて、視覚的なスゴミに切り替えている。かすかな甘味は甘酒とカイコ由来だ。

(山下雅道、やました・まさみち)