宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > レポート&コラム > ISASニュース > 連載の内容 > ISAS事情

ISASニュース

「ジオスペース衛星ERGにあなたの応援メッセージを載せよう!」キャンペーン報告

No.423(2016年6月)掲載

 ISAS ニュース3月号のISAS事情の記事中にてご紹介させていただいた「ジオスペース衛星ERGにあなたの応援メッセージを載せよう!」キャンペーンは、広報部をはじめとした多くの方々のご協力の下、当初予定より応募期間を延長して2月25日から4月25日までの2カ月間にわたって実施させていただきました。その結果、周知期間が短かったにもかかわらず、国内外より約2,400件にも及ぶ応募をいただきました。ヴァン・アレン帯という一般の方には必ずしも耳慣れない領域の探査であることから、このキャンペーンを通じて少しでも多くの方に私たちのミッションについて興味を持っていただきたいと思って始めたことですが、逆に数多くの温かい励ましのお言葉を頂戴し、プロジェクトメンバー一同を大変元気づけていただきました。本当にありがとうございます。いただいたメッセージやお名前はアルミプレートに写真印刷を行い、まもなく衛星のバランスウェイトとして搭載する予定です。ERGプロジェクトでは引き続きフライトモデルの総合試験が続いています。打上げに向けて万全を尽くして準備を進めてまいりますので、今後とも応援いただければ幸いです。

(篠原 育)

ERG探査パスポート

ご応募いただいた方々には、ウェブ上に「ERG探査パスポート」の画像ファイルを表示させていただきました。ダウンロードしてお楽しみいただけたのであれば嬉しい限りです。