宇宙航空研究開発機構 サイトマップ

TOP > レポート&コラム > ISASニュース > 連載の内容 > ISAS事情

ISASニュース

4月1日、ユーザーズオフィス誕生

No.374(2012年5月)掲載

宇宙科学研究所では、より優れた宇宙科学の成果を生み出すため、大学共同利用機能の強化を進めています。大学共同利用システムによる宇宙科学研究の実施方法を明確にするため、4月1日付で「大学共同利用システムによる宇宙科学研究実施規程」を制定したのと併せて、大学の研究者などの皆さんが宇宙研で研究を実施する際の利便性の向上を目指して「ユーザーズオフィス」を開設しました。

これまで、宇宙研で研究を進めようとすると、宇宙研で暮らしていくために必要な「糧」(IDカード、ネットワーク環境、ロッジ、旅費など)を得るためにさまざまな担当者の間を渡り歩き、ときには宇宙研職員が介在しなければ手続きを進められないこともありました。ユーザーズオフィスは、こうした不便さを解消するための、宇宙研を利用して研究される方のワンストップ窓口です。窓口は、朝9時から夜7時まで開いています。皆さんが昼休みの時間に、IDカードを受け取り、ロッジの支払いと鍵の授受を行うこともできます。そのほか、ユーザーズオフィスでは、大学共同利用で来所される方の旅費窓口も担当しています。

宇宙研を利用される方の必要な糧すべてをユーザーズオフィスで担当できるとよいのですが、残念ながらリソースも限られていることもあり、まだ何もかも対応できる状態ではありません。しかし、困ったことがあったらまずユーザーズオフィスで尋ねていただければ、必要な情報をお渡しできる、来所される研究者の皆さんのワンストップ窓口でありたいと考えています。

なにぶん生まれたてのユーザーズオフィスですので、皆さんのご期待に沿えないことも多々起きるかと思います。そうした「期待外れ」を繰り返さないようにユーザーズオフィスは自らを磨いていきますので、ぜひいろいろなご要望をお寄せください。

研究・管理棟1階、正面玄関を入って右側2つ目の青いドア「ユーザーズオフィス」をよろしくお願いします。

(吉田哲也)