本日も運用時間が短かったため,
レンジングとHKデータの取得のみを行いました.

本日のレンジングで4パスコースティングになりました.
明日までスラスタの噴射を控えて,5パスコースティングにするつもりです.

コースティング期間は,長ければ長いほど軌道決定精度がよくなるので,
なるべく期間は長くとりたいのですが,その間はスラスタ噴射できません.
コースティング期間を長くとりすぎると,風車効果によってスピンレートが
下がりすぎてしまう可能性がありますので,
どこまでスピンレートを下げて良いか見極めながらの運用になります.
毎日スピンレートの推移を見て,予想通りか確認して,
このまま予定通りのコースティング期間をとって問題ないか判断しています.

明日は可視時間すべて運用できる予定ですので,レンジングの後は,
データレコーダーのデータの再生の続きも行う予定です.

ところで,昨晩は相模原でもかなりの積雪になりました.
早朝に運用がある場合は,たいてい,夜遅くに帰宅して少し仮眠してから,
夜中に再び出勤するのですが,今日はさすがに
雪の中帰宅するのを躊躇してしまいました.(でもちゃんと帰りましたが)

あ,ちなみに私はタイツは履いていません.(R)

2/15のIKAROS
太陽距離: 0.90AU
地球距離: 136528585km, 赤経=-90.4°, 赤緯=-19.8°
金星距離: 0.21AU(31678901km)
姿勢:スピンレート=1.2rpm, 太陽角=9deg

Today's IKAROS
Sun Distance: 0.90AU
Earth Distance: 136528585km, RA=-90.4deg, Dec=-19.8deg
Venus Distance: 0.21AU(31678901km)
Attitude: Spin Rate=1.2rpm, Sun Angle=9deg