1/21の運用もIKAROSからの微弱な電波を解読することによって、健康状態の確認
を行いました。
 IKAROSは、本日も順調に深い宇宙の中を航行しています。

 まだまだ微弱な電波は、IKAROSが回転していることと、IKAROSのアンテナが回転の
中心に取り付けられているわけではないので、電波の強さと電波の振動周期(周波数)
も微妙に変化します。(昨日のT2さんが書いたBlogでの図でも表現されていますね)
 この変化も考慮しつつ、IKAROSから送られてくる1と0の信号を区別し、順番に並べて
みることで健康状態を把握しています。

 そうそう。私は原付バイクで通勤しているのですが、夜中2時過ぎにバイクで走って
いると、寒い中、車道の端っこの清掃(工事?)が行われていました。
 高圧洗浄の機械で水を噴射しながらの作業みたいでしたが、水をかける箇所には
ちゃんと事前に、散布した水が凍って事故を引き起こさないように凍結防止剤(塩化カルシウム)
がいっぱいまかれていました。
 ずっと昔から行われていることなのでしょうけど、「水作業の前には凍結防止剤をまいて
事故を誘発しないようにする」というのも、道路作業における技術の蓄積からきて
いるものなんだろうなと、早朝から勝手に一人で感動してしまいました。

( KY )


1/21のIKAROS
太陽距離: 0.81AU
地球距離: 118685930km, 赤経=-113.1°, 赤緯=-17.3°
金星距離: 0.09AU(13365679km)
姿勢:スピンレート=1.9rpm, 太陽角=13deg

Today's IKAROS
Sun Distance: 0.81AU
Earth Distance: 118685930km, RA=-114.0deg, Dec=-17.2deg
Venus Distance: 0.09AU(13365679km)
Attitude: Spin Rate=1.9rpm, Sun Angle=13deg




今日は何の日?

 ・日本の宇宙開発では、特にこれといったイベントがあった日ではありません。

 ・超音速旅客機のコンコルドが定期運航を開始した日(1976年)(だそうです。)