PLAINセンターニュース第113号
Page 2

新メンバー自己紹介

田村 隆幸
PLAINセンター

2003年2月1日よりPLAINセンターの助手に就任しました田村隆幸です。

PLAINセンターでは、主にDARTSを担当する予定です。宇宙研の衛星のデータから研究者が最大限の成果を上げることを目標に、DARTSを管理・発展させていきたいと思います。今後打ち上げられるAstro-FやAstro-EIIのデータが、宇宙研の内外に関わらず、ストレスなく解析できるようなシステムを提供することが最初の仕事になると思います。このためには、データ利用者の声が不可欠であります。DARTSに関して、質問、希望などありましたら、ぜひお寄せ下さい(comments@darts.isas.ac.jp)。

さて、私はPLAINセンターに来る前には、オランダのSRON (Space Research Organization Netherlands) でポスドクを3年間やっておりました。ちょうど私が、SRONに赴任する数カ月前に、ヨーロッパのX線衛星・Newtonが打ち上がりました。私は主に検出器(X線分光器;RGS)の軌道上での較正と銀河団の観測を行いました。SRONに行く前は、宇宙研のX線グループでAstro-Eの打ち上げ直前まで、その試験に参加しました。その前は、東大の物理・牧島研にて、Astro-EのX線検出器(HXD)の開発と「あすか」衛星による銀河団の研究を行っておりました。というわけで、宇宙研のX線グループには知っている方(特に男性)が多いので、今後はできるだけそれ以外の方との交流を深めていきたいと思います(笑)。気軽に声をかけて頂ければ、とても嬉しいです。前に宇宙研に居た時には、昼休みに中庭でバレーボールをやっていましたが、またやりませんか?

それでは皆さん、楽しくいきましょう。

仮想天文台について